見出し画像

自分でも分からなくなってきた

これまでずっとこんな仕事がしたい!と言ってきましたが、最近それに対する自信というか、気持ちというか、分からなくなってきました。


本当にやりたいのかな?


結構本気で悩んでます。


いまの会社に入ってから、人事とかトレーニングで仕事がしたいと思ってました。

就職活動の時はもっと直接的にお客さんにサービスを提供できる仕事(いわゆる接客業とかホテルとか旅行会社とか)を主軸にして探していたけれど、自分の第一志望はあっけなく不採用だったし、他に検討していた選択肢は将来的なことを考えるとあまり良い選択ではないように感じた。最初はやりたいことができるなら良いと思って応募したけど…。


対していまの会社は自分があまり知らなかった商材で、これから展開する時期だったし、採用されたら色々と経験できると思ったから、その経験に価値があると思って入社を決めました。もちろん商材も興味深いと思った。

採用を担当してくれた担当者もとても良い人で、実際入社後も色々と相談とかしたし、楽しい雰囲気だったから「ここなら大丈夫かな」って思ったし。


人事とかトレーニングを希望するようになったのは、入社後の自分の経験から「もっと良くできるはず」って思いがあったから。

研修内容自体もそうだし、配属前の面談が急遽なくなったりしたこともそうだし、とにかく改善点が多いように感じてならなかった。人事には伝えたけど、曖昧な返事でいなされてそのままスルー。

「自分がやった方が良いのでは?」という思いと、元々人と関わるのが好きだし、アルバイト時代の経験のおかげで年齢に関係なくコミュニケーションを取ることができるから向いてると思った。

トレーニングもそう。アルバイト時代に少しトレーニングに噛ませてもらったこともあるし、聞きたい時になんでも聞ける存在になれると思ったから希望した。自分自身で営業成績を挙げるよりもその方が会社にとっても効果的だと思ったから。


それに適応障害になって、改めて職場環境ってものすごく大事だと思ったから、そういった環境整備をするなら人事に行くのが最良の選択肢だと思ってる。

自分が適応障害になったのを人事のせいにするわけではないけど、異動したのは人事の判断だし(あくまで会社からしたら私の承諾を取ったから私の意思で異動したことになっているんだろうけど)、もう少し前の段階で何かしらの手を打つとか、頻繁にコミュニケーションを取ることはできたんじゃないかとは思う。

異動してからは記憶している限り一度も人事と面談していないし。


でも、本当に人事とかやりたいのかな?

本当に人事の仕事をしたら充足感を持って仕事ができるのかな?

大変なこと以上の楽しみを見出すことができるのかな?


未経験だからなのかも知れないけれど、自信を持って「うん」とは言えない。

それに人事に中途でそのうえ未経験で入るなんてなかなかの難易度で、これまで見た限りでは見当たらないくらい少ない。

なくはないけど会社に全く興味がないし、口コミも良くない。「人事がやりたいから御社を志望します」なんて人事として経験のある人が言うことであって、未経験がそんなこと言ったら間違いなくお祈りでしょ。

そんなことを考えるともう八方塞がりなのかも知れない。

むしろ一筋の光も見えない真っ暗闇状態にいる気がする。


でもやりたくない仕事が続かないのはもう経験から分かっているし、せっかくなら興味を持ったことを大切にしたいと思う。

そんな贅沢は言っちゃいけないのかな。


今日はここまでにしようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ひろ

お読みいただきありがとうございます! よろしければサポートしていただけると嬉しいです。 苦しんでいる人の手助けに少しでもなればと思います。