見出し画像

高年収のVCを退職したら、案の定、収入がジェットコースターになったお話

3日連続note投稿シリーズ!最終第3弾は、前職を辞めてから、何の仕事しているの?について。全く興味ない方も多いかと思いますが(笑)、何かとご質問いただけることも多く、増えてきたため、折角の機会ということで、自身の活動整理も踏まえ、記させていただきます。
今年3月末に、退職してから、本当に色々な方々のご支援のお陰で、なんとか今まで生きております。世間一般的には、高収入と言われるVCを退職し、想定通り、収入はジェットコースターのように変動しております(笑)
ただ、色々な機会を提供いただいた方々のお陰で、何とか今までインドの地で、生活させていただいており、ご縁を頂いた皆様、この場を借りて、深く御礼申し上げます。
また、3月末からの動きを振り返ると延べ、約13のプロジェクトに関わらせていただきました。
ざっくり、以下の通り、大別しましたが、ご覧いただき、「このようなプロジェクト携わったなら、今度一緒にこのようなことできません?」とか、何かしらコラボレーションに発展できれば幸いです!

①新規事業系
②ライフワーク系
③web3系
(①、③がライフワークではない訳ではないですが、便宜上、このように分類してます)

①新規事業、新会社立ち上げ系

1.インスタリム

スクリーンショット 2022-09-11 午後9.37.08

3Dプリンティングの義足製造を新興国を中心に提供するインスタリムさんで、インド法人の立ち上げに参画させていただきました。バックオフィスの立ち上げで、人事、労務、総務、経理等、広範なエリアでの垂直立ち上げに携わらせていただきました。久々に、インド現地での0→1を体験させていただき、立ち上げの醍醐味、苦悩を再認識する好機となりました。

#バックオフィス立ち上げ #インド  #HR、Admin  #ヘルスケア

2.ユニッジ

スクリーンショット 2022-09-11 午後10.20.51

ユーザベースグループである株式会社アルファドライブの子会社であるユニッジに、大分緩やかにですが、参画させていただいております。大企業の新規事業立ち上げを伴走支援するということで、前職の大企業CVCファンド立ち上げの経験も振り返りながら、バリューアドできるように努めております。

#大企業DX #コンサルティング #新規事業

3.Spirite(スピリート)

スクリーンショット 2022-09-11 午後9.43.16

アグリ、フードのスタートアップスタジオの立ち上げに参画させていただきました。農業、食領域での大学研究者、企業内研究者の方を中心にディープテック領域で、先端技術を研究されている方々とのディスカッション、日米のVC業界で、経験豊富な渡邊さんとのお仕事はエキサイティングで多くの学びを頂きました。

#スターアップスタジオ立ち上げ #Food、Agri  #研究者

4. 広告系メガベンチャー

ブロックチェーン関連の新規事業立ち上げに参画させていただきました。
web3領域での起業を志向する自身にとっては、大変貴重な経験で、社内外のビジネス、起業経験豊富なメンバーと議論を深める貴重な経験となりました。ブロックチェーンとしての根幹の思想、技術、適応可能性領域、ブロックチェーンだからこそできることに対して、思考を巡らせることができたのは、今後に間違いなく活きてくると感じております。

#ブロックチェーン #web3 #新規事業立ち上げ #Agri 

5.D2Cブランド

10年以上前のファーストキャリアですが、コスメ系D2Cブランドで、マーケティングをしていた経緯でご縁をいただき、EC関連の会社で、D2Cブランドの立ち上げをリードさせていただいております。いかに表層的なチャネルをスキップさせて、ECで直販するだけのD2Cではなく、コミュニティ、メディア、プロダクト開発等を多層的に内包したD2Cブランドを構築できるか、構想させていただき、ザラザラ感のある立ち上げにゾクゾクさせていただく機会をいただいております。

#D2Cブランド #立ち上げ 

②ライフワーク系

6.ライフコーチング

ライフ、キャリアコーチングを提供する企業とご縁をいただき、20代中盤から30代前半のキャリアに悩む方々に向けて、コーチングサービスを提供させていただいております。一人の人生に徹底的に向き合い、新たな視点を付加し、可能性を拡げていく点で、自身のパーソナルミッションである「和製ガンディーとして、人生最後の瞬間まで、一人でも多くの方の人生に光を届ける」に通ずる部分も多く、モチベーション高く取り組ませていただいております。
#コーチング #キャリア  

7.Famm

スクリーンショット 2022-09-12 午後6.11.29


女性向けキャリアスクールで業界をリードするFammとご縁をいただき、マーケティング戦略周りをご支援させていただきました。優秀なCEO、COOと共に、妊娠、出産をベースに、キャリアに不安を抱える女性をエンパワーするサービス、プロダクトについて、想いを馳せる時間は、大変貴重で、改めて、マーケティングの奥深さ、最新の潮流を把握する上での好機となりました。

#マーケティング戦略 #キャリア  

8.iU(情報経営イノベーション専門職大学)

スクリーンショット 2022-09-12 午後6.18.20

大変貴重なご縁をいただいて、iU (情報経営イノベーション専門職大学)で、客員教授として、「web3 x インドスタートアップ🇮🇳」をテーマに、研究室を持たせていただいてます。既に起業されている学生、web3関連で起業を検討されている方など、非常に情報感度、熱量の高い学生さん達で、こちら側が大変刺激と学びをいただいております。遥か昔の高校生の際に、志していた教師の仕事に、関わらせていただき、感慨深いと共に、教師の民主化が起きて、時流を捉えた偏愛性が教育コンテンツになり得ることに感動しております。
# 大学教育 # web3 #インドスタートアップ

③web3系

9.グットパッチ

画像1

デザインファームで初上場を遂げたグッドパッチさんで、フルリモート人材のみで運営するGoodpatchAnywhereのプロジェクトに、ビジネスデザイナーとして、参画させていただいておりました。web3領域のゲームギルドの新規事業について、優秀なデザイナー、PMの方々とご一緒させていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。

#ビジネスデザイナー #新規事業開発  #web3  #game-fi #ゲームギルド

10.NFT投資プロダクト

web3 プロジェクトとして、NFT投資プロダクトを開発するチームに、経営、ファイナンス、資金調達周りのアジェンダで、参画させていただきました。NFT、クリプト領域の投資家のメンタルモデルの解像度を上げていく上で、非常に有用な時間でした。どこまでお役に立てたか甚だ疑問ですが、当該領域に大変見識の深いメンバーとご一緒させていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。

#web3 #NFT投資 #経営 #資金調達 

11.メタバーススタートアップ

デザイナーをエンパワーするメタバース空間のプロダクトを開発するシード期のスタートアップ。経営、資金調達周りのアジェンダで短期間ですが、携わらせていただきました。学生起業家のピュアな熱量、巻き込む力に惹き込まれると共に、採用、組織開発の重要性、トークンでの資金調達についての視野を広げる好機となりました。

#メタバース #経営 #ファイナンス

12.Double Jump Tokyo

スクリーンショット 2022-09-12 午後5.51.00

NFT運用SaaS、NFT/ブロックチェーンゲーム専業開発、パブリックブロックチェーンのOasysのメインバリデータとして、参画する多角事業を展開するDouble Jump Tokyoの経営企画メンバーとして、中期事業計画策定に携わらせていただいております。最適解が無く、変動性が極めて高いweb3領域の中期策定は、難度が高く、改めて業界の今後について、考えらせられることが多く、大変勉強させていただいております。
#web3 #Game-fi #経営企画 

13. web3ウォレット

次世代型のweb3ウォレットを開発するスタートアップにて、経営戦略、ファイナンス周りのアジェンダで、関わらせていただいております。Day1からグローバルを志向できる稀有なスタートアップで、エッジの効いた経営陣達と分散型社会において非常に重要な役割を担うウォレットの未来について、想いを馳せる機会をいただき、深く感謝しております。

#web3 #wallet #経営 #ファイナンス

以上が、前職を退職してから、約半年間で関わらせていただいたプロジェクトでございました。また、インド(バンガロール)に在住している影響もあり、インド進出よもやま相談室なるものを実施させていただき、既に以下のようなプロジェクトについて、ご相談、お話しさせていただいております。

1.スタートアップスタジオのインド進出(R&D拠点設立)
2.AIスタートアップのインド進出(R&D拠点設立)
3.HRスタートアップのインド進出(人材獲得)
4.SNSコンテンツスタジオのインド進出(コンテンツ展開)
5.海外大学のインド進出(キャンパス設置)

ぜひ、インド進出、インド関連での事業展開をご検討されていらっしゃる方は、お気軽にDMいただけますと幸いです。

最後に

ここまでは、何とか皆様のご厚意でお仕事をいただいておりましたが、9月一杯で終了するプロジェクトも多数有り、子供達にご飯を食べさせるために(笑)、ご一緒させていただそうなお仕事がありましたら、ぜひ、お気軽にDMいただけますと幸いです🙏🇮🇳(切実)

画像8

PS:創業経営者、起業家、フリーランス、個人事業主の皆様、会社の看板を外して、個の力で、お仕事を獲得されており、本当に尊敬致します。今回、自身が同様の立場に至った際、自身の力の至らなさを痛感しました。より会社員時代にポータブルスキルを蓄えておくべきだと猛省しておりますので、今後独立を検討されている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?