見出し画像

次世代の芸能界で生き残るには

こんにちは。

渡部寛隆です。

普段は劇団の主宰、脚本家、演出家、会社の経営など
芸能やエンタメに関わることをしています。

元々、不規則な生活が続く圧倒的夜行性の私ですが
ここ数日はこれでもかというくらい規則正しい生活をしています。
身長が伸びそうな勢い。

さて、今日は

次世代の芸能界で生き残るには

というテーマで書いていきたいと思います。

昨日、私はこんな記事を書きました。

皆さんもご存知の通り
UUUMと吉本興業が業務提携を結んだ件について

話の内容はYouTubeがテレビ化していくというもの
でしたが
現状、芸能界はAとBに分かれているという話があります。

芸能界A
・俳優,女優
・お笑い芸人
・アイドル,モデル,歌手
芸能界B
・インフルエンサー

活動媒体の分布図は

芸能界A→テレビ、映画、舞台

芸能界B→SNS、ネット

という風に分かれます。


ただ、最近は
芸能界Bの人がテレビでレギュラーを持ち
芸能界Aの人がYouTuberに転向し

しまいには会社同士で提携を結ぶという

生息地が異なった芸能人ですが共存して行こう!

という流れになってきました。

つまり今後は

芸能人=有名人

ではなく

有名人=芸能人

という

1億2千万人総芸能人になる時代が

が幕を開けたわけです。

(2020芸能維新と呼びます)


では、活躍する場所もそこに行く為の道も増えたこの時代で

芸能界に新規参入または生き残るにはという本題。


結論から言うと

代替されない商品を持て


と言うことになります。


え!!!!

お店でも始めて商品を売るんですか!!!


ちゃうちゃう。


あなたが商品として代替されないようにすると言うこと。


噛み砕きます。


今まで、芸能界Bはある種の

素人っぽさ

が武器になっていました。

近所の兄ちゃんやクラスの可愛いあの子
(ひと昔の読者モデルスタイル)


が発信することによって
影響力をつけていたんですが

そこに芸能人が参入してきたので
活躍する場所だった
YouTubeやSNSに

かっこいいやつ(俳優)
かわいいやつ(アイドル、モデル)
おもしろいやつ(芸人)

で溢れかえるわけです。

ここで芸能界A出身者に勝つのは厳しい。

そして誰でも発信することが可能になった今

素人っぽさではなくガチ素人もここに溢れかえるので

(素人っぽさが売りのプロが恐れているのはプロじゃなくて
ガチの素人)

1億2千万人がライバルになってしまうんです。

(もう一回言うけど、これが2020:芸能維新だよ)


つまり

かっこいい
かわいい
おもしろい
素人感

で勝負するには分が悪いし、簡単に変わりが見つかってしまう。

だから

代替されない商品を持て


なんですね。

じゃあこの代替されない商品を持つためには。

次の記事のテーマにしたいと思います。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?