見出し画像

映画【インターステラー】

【身体能力が高い】ということがおそらく、大体の方は明確にイメージできていないと思います。スポーツができるなどでスポーツ選手を自然とイメージされるため、★身体能力を高めたいという気持ちにはならないはず。ただ【健康・ダイエット・身体づくり】などの言葉には惹かれるのはでないでしょうか?

現代のわたしたちは自身の身体にそれを置き換えられず、高い状態のイメージというのがそもそもありません。でもそれは、本来の私たちの在り方のことです。高い方が実は【普通だった】ということ。もちろん、スポーツ選手のような鍛錬を積む積まないの個人差はあれど、基本的に本来の立ち方歩き方であれば自然とそのように【在る】ことが当たり前です。

わたしは身体の基本構造については腰の王子先生に習っておりましたが、卒業してからもクラスの生徒さんとのかかわりや自身の身体からヒントをへて、独学は一生続くのでいまはこのお三方の動画をよく拝見いたしております。何かを習得するとき、一人の講師の方だけでなく、似たような深く長いご体験と見識をお持ちの方の情報を3人くらい拝聴するようにしています。表現方法やご体験・知識はそれでも異なりますのでその差を埋めるために。

これは、思考停止を防ぐため。ひとは基本的に楽をしたい生き物であることと、【緊急性】を感じたときには特にこの人すごい、や好意を抱いたらその方の仰ることが絶対だと錯覚し、自分の頭で考えることを諦めてしまう傾向にあります。どのように尊敬する方でも完璧は誰ひとりとしていないですし、【あらさがしをする】という意味ではなく、頼り過ぎない依存しないということは本当に大切に思います。

ひとが認識、察知できることには限界があり、ということはどのような情報にも必ず抜け漏れがあるので【アップデートされ続けます】それが自然な動き♡

そういった余白を知った上で、自他ともに無知であるという事実を知った上でそれでも、なるべく真実に近いことを伝えようとしたいと思いますし、そういった方から真摯に学び続けたいと思っています。現代はネットで有益な情報を得られることに本当にありがたみを感じます。

最後に、反転しますが女性や女性的なエネルギーは本来、知識も体験も必要とせずに叡智を受け取れる身体の構造になっています。男性はご自身の体験やそのそばにいらっしゃる女性的なものからの叡智をもとに具現化・言語化、理論化、法則化することで広めて引き継いでいく。

両者どちらも突き詰めていくことができますが、肉体を持っている以上、完璧にはなれないためお互いを必要とします。ひとりの人間の中でそれが完結されることもありますが、いずれにせよ全くの優劣がない。支え合う喜びやなかなか伝わらないもどかしさを超えることが生命力、男女のまぐわいの醍醐味だと感じています♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?