見出し画像

しろくまエンジニア29|システムが大きくなると

会社が徐々に成長していき、スタートアップがベンチャーに、ベンチャーからメガベンチャーにと大きくなっていきます。

昔のペースので進化していきたくても、肥大化したシステムを壊さないように大きくしていくことは難しいです。(初期投資として基礎の作りをしっかりとしているなら話は別ですが、そんな最初からお金のある企業なんて一部でしょう)

私は社内SEなのですが、この辺をわかってもらうのにとても苦労します。確かに「直すだけ」「追加するだけ」はすごく簡単に見えます。きっとできます。

でもその数日後にふと、想像もしない場所が爆発するのです笑

「えっ!そこに関わってんの!?」

そうならないように大きくなったシステムでも頑張って調査して、頑張って慎重に開発しております。

最初始めた頃ほどのスピード感は保てないけど、わかってくれた嬉しいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?