小石先生と

🌸頑張ることの喜び🌸

こんにちは。

平田真智子です。

日本は、ゴールデンウィーク10連休で賑わっていますね。
そして、仕事も学校もあっという間に休みが終わり再び「よ〜いドン‼︎」
私は、ぼわぁ〜〜っと過ごしてしまった休日にピリオドをうち、
気持ちをビシッと引き締めていかなければ!!
とはいえども、
なんとなく、ぼ〜〜っと思い出に浸っている私がまだおりまして、、、、。

去年の冬から春に季節が移る頃の私は、キャリアコンサルタントの国家資格を取得するために、受験生!!だったなぁ〜。
その為に受講していたとき、泊まり込みで受講したり、缶詰で小テスト勉強したり、
同期の受講生と仲良く色々なお話しをしたり、とても沢山の勉強をさせて頂いた数ヶ月でした。
この写真は、懐かしくて思わずアップしちゃいました。
(他にも素敵女子の先生との写真もあるけど、、、後ほど〜〜)
すごく素敵な先生方に出会えて幸せだったなぁ〜〜。
私の思い出、、です。

そういえば、
皆さんから、「キャリアコンサルタントって、なにする人?!」と聞かれることが多いのですが、、、、。
厚生労働省の定義によれば
「キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと」を指し、「キャリアコンサルティングを行う専門家をキャリアコンサルタント」としています。
平たく言いますと、
キャリアコンサルタントは、就職や転職のあっせんをするだけでなく、その相手が人生をより豊かに生きていくために、相談や助言を行い支援していく専門家だと言えるのではないでしょうか。
そして、平成28年にキャリアコンサルタントが国家資格化されたのは、
長引く景気の悪化を受け、厚生労働省が雇用のミスマッチを解消することを目的として「キャリア・コンサルタント5万人計画」を立ち上げたことが理由にあります。

最近は、歳を重ねていくごとに感じることがあります。
「勉強できること」の幸せや喜びを感じています。
機会をいただけてとてもありがたいと思います。
一昨年から去年にかけては、キャリアコンサルタントの勉強をさせていただきました。
今まで使ったことのない言葉がたくさん。。。
そして、今までサボっていた脳みそがフル回転で動き始めて。。。
悲鳴をあげそうになった日々も。。

そして、去年。
久しぶりの看護師としての現場復帰で、日進月歩の医療になかなか対応できない自分に苛立ちを感じたりして。
それでも、新しい仲間に支えていただき、日々学びながら進んでまいりました。

そして、今年は、「透析技術認定士」の認定更新の年。
学び直し。
そして、「日本透析医学会」への学会参加。
頑張らなくっちゃ!!の年。
何に使うことができるか、、、なんて考えてたら勉強できない。。
とにかく、脳みその運動しなくっちゃ。
脳みそが膿んじゃう、、、。

あ、、その他にも「今の私」に大切な課題が。。。
もっと踏ん張らないといけないのに、、、
なかなか「勇気」と「行動力」が無い私。。
前へ進まないと、、という焦りばかり。

ただただ「頑張ることの喜び」を感じて前へ進みたい。
そんなゴールデンウィークの私。
皆さんに支えていただいているから「頑張れる」のですよね‼️
皆様に感謝です‼️
みなさまにとっては、
「頑張ること」ってなんでしょうか⁈
「喜び」ってなんでしょうか⁈
さあ、感謝しながら皆様と一緒に「頑張ることの喜び」を感じて参りましょう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?