見出し画像

スイスの平川です! #みなさまへ



お世話になっております。スイスの平川です。

。。。メールの冒頭ではいつも、自分がまるでスイス特派員であるかのように挨拶している私ですが、実際はただの海外ネタで書いているライターです。

 この度は、こちらのnoteを始めることにいたしました。ライターというのは副業で、本業は現在のところ「介護ヘルパー」なのですが。実はライターの方を本業にするのが昔からの夢なので、新たなステップに進むべく、スイスでの介護職について書いてみようと思ったのです。

バーゼルでは、カーニバルに参加しています

プロフィール

 神奈川県生まれ。19歳のとき初めてイタリアのペルージャに一ヶ月の語学留学、その後もイタリア(シエナ、ペルージャ)と英国スコットランドに留学。日本語教育能力試験合格後イタリアに戻り、ローマで日本語教師として働く。2001年結婚、その2年後に夫の留学に伴ってスコットランドに移住。そこで長女を出産。2006年末、夫の就職先スイス(バーゼル)に移住。2020年離婚。スイス赤十字社にて介護ヘルパーの資格を取得、2019年よりスイスのとある介護付有料老人ホームでパート勤務。と同時に日本語教師とライターも続けていて、3足の草鞋を履いている。現在はスイスのバーゼル近郊に長女と2人暮らし。
 
 本名の「平川郁世」で、ローマ時代よりライターとして活動を始める。2007年より海外書き人クラブに所属、雑誌やインターネットに記事を執筆。2012年、文芸社より「春香だより〜父イタリア人、母日本人、イギリスで生まれ、スイスに育つ娘との親バカ育児記録」を自費出版。
 毎年、世界中の友人らに向けて、商売がかってクリスマスカードを送り続けている。1年を振り返った報告をまとめているが、その文章はブログ「春香だより」に掲載中。

過去に書いた記事

 ご参考までに、過去に掲載された記事のリンクを貼っておきますね。

トラベルjp(旧たびねす)

平川郁世のプロフィール&記事一覧
治安は◎!! スイスの穴場都市・バーゼルで、まったり観光を
ユネスコ無形文化遺産に登録!バーゼルの「ファスナハト」を体験しよう
中世の街並みにアートスポット!映える街、スイス・バーゼル
イタリア・トレミティ諸島で、天然のウニを手づかみしよう
ローマっ子の江ノ島!「オスティア・リード」で、松林と港を歩く
世界ランキング第2位!! 南ドイツ「ヨーロッパ・パーク」で欧州13カ国を一気に遊びつくそう

もっと知りたい!スイス生活ブログ(スイスインフォ)

バーゼルよ、永遠にマイナーであれ~本当は教えたくない、この街の魅力
バーゼル人のように、街中のライン川で泳ぐ! ~@夏のバーゼル
カーニバルの行列に、密着してみた! ~ スイス最大のファスナハト@バーゼル
あぁ、ドイツ語!幾度もの挫折を乗り越え……られるか?@ドイツ語圏・バーゼル
続・あぁ、ドイツ語!あれから1年たちました@ドイツ語圏・バーゼル

NHKちきゅうラジオ

【スイス】参加するほど楽しい! バーゼルのカーニバル

世界のウチ(朝日コム)

泡だらけのお皿(イギリス)
ガスVS電熱のアツい戦い(スイス)
「冬の庭」の使い道(スイス)
シュニーダーさん宅の日本庭園(スイス)

ほか多数。


 では、「スイスで介護ヘルパーやってます!#入居者さんの思い出」をお楽しみください ↓ ↓ ↓


★おことわり★
私のフォロー数は、ゼロになっています。本当に興味のある方を、サブアカウントからフォローしているためです。どうかご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

こちらのアカウントからフォローはしていませんが、時間がある時はスキをしてくれた方などあちこち読みに行って、気ままにスキしたりコメントしたりしています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?