見出し画像

2023,11,29 “そういえば引っ越す”

 そういえば来月この街から引っ越す。


 3年くらいいたか……


 久しぶりの一人暮らしで初めて東京に住んだ。


 とにかく足掻いて足掻いた3年間だった。


 節約もいっぱいして、コロナ禍ってことでひたすら一人でいて、孤軍奮闘していた笑


 ……考えてみればよく戦い抜いたな〜って思う。


 そしてひたすら勉強してた気がする。


 経済のこと、東洋哲学や西洋哲学、日本文学、歴史、ハイテック系に、お芝居や録音ミックス、経営、などなど、


 それを経て、そうだな。自分に出来ることが分かったし、絞られてきた気がする。


 執筆、俳優、音楽、事業(福祉、飲食)、


 この4つってことになる。


 今までは裏片が多かったが、これからは徐々に表に出ていくことも多くなると思う。


 俺は割と自分の生きたいように生きている。


 ……ように見えて、意外とそうでもなく人の顔色ではなく全体のバランスを気にしている。


 コミュニティでも、社会でもそうだ。


 俺はどうすれば良いんだろうと、いつも考えている。


 そんなことを考えているのに、いつもなぜかコミュニティの中で大多数にはならない。


 逆に昨日までの大多数が少数派になると、コロッと少数派になった方に組みしたりもする。


 そう、俺は調整型の人間だからこそドラスティックな言動もするし、マイルドに振る舞うこともある。


 リーダーとしての資質は、チームを破綻させず、一定のパフォーマンスを維持するのに向いている。


 リーダーという役割は、一人間の在り方としてはかなり特殊で自分の感情=表に出ている感情ではないのだ。


 かといってそれは「作為的」なのかと言われるとそうではない。


 その場に必要なことを「感情面」も含めて振る舞っているに過ぎない。


 これは何だかんだとリーダー歴の長い俺の在り方だ。


 リーダー同士では、こんな話は有り触れてあることとして笑い話になる。


 俺は良きリーダーでありたいと思う。


 特に昨今の世の中は、暗いだけではなく袋小路で、誰もが「どうしたらいいの?」と、迷走していて、とにかく希望が持てない。


 だからこそ、俺がそれを覆すような事を提示したいと思っている。


 大丈夫、仲間もいるし、やってみせるよ。


 これからは日々の具体的なことも割とポンポン投稿して行こうと思う。


 音楽や文芸や芝居、段階的に様々なものを気軽に上げていく。


 是非とも気楽に楽しんでほしい。


 ということで、


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?