ブルーレイディスクがリージョンBで見えなかった話

漫画を読んでいて、物語の中で触れられていた映画が気になった。調べてみると 28年前に海外で製作された映画らしい。それを見てみたいと思ったのが事の始まり。 普段、動画…

リアル並行世界

先週、私がよく口にしていた言葉。 「もし台湾に行けなかったら参加しますね!」 これを口にしている時、自分はその頃台湾にいると思っていた。渡航の 3 日前は完全に台湾…

鳥取は DEEP WORKER の町なのでは説

生まれ育った鳥取で生活を再開して2年がたった。 戻ってきてから今でもよく耳にする「町づくり」という言葉。 違和感を覚えたその言葉も聞き慣れた。 正直、未だに よく分…

文字と言葉 ~ 形成と意味

昔の自分が本を読んで「日本文字の形成と特徴」についてまとめたものを発見。読み返したら結構面白かった。 初めに言葉があった。 言葉は神とともにあり、言葉は神であっ…

新しい眼

新しい眼になった と思う瞬間がすきだ。 新しい経験をしたり、新しいことを知ったりすると、 同じものが違う風に見えたりする。 そのとき私は(あ、眼が更新された)と思…

見えない相手

見えない相手との商売っていうのは、 おそらくインターネットが発達する前からあったと思うんだけど。 お金とか信用とかネットとか 最近よくわかんねーなーって思いながら…