見出し画像

【note川柳】#61:お題は「侵略的外来種」(301~305)

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

先日、生物多様性に関する国際的な機関IPBES(イプベス)を話題にした投稿の際に「侵略的外来種」に触れました。

世界中で人や物が行き交うグローバル経済の世の中では、意図せずとも海外から外来種が入ってきます。
その中でも、その国固有の生態系や地域の自然環境に大きな影響を与え、生物多様性を脅かすおそれのあるものを侵略的外来種と言います。

今回は「侵略的外来種」をお題に川柳5句にチャレンジです。


アライグマかわいい顔でインベーダ

侵略的外来種は、英語でInvasive Alien Speciesと表現されます。

Invasiveが「侵略的」、Alien (エイリアン)は「外来」、そしてSpeciesが「種」で侵略的外来種と訳されます。

アライグマは「※あらいぐまラスカル」でかわいいイメージが出来上がっていますが、日本にとっては侵略的外来種です。
※1977年にフジテレビ系列「世界名作劇場」の第3作目として放映されたテレビアニメの作品。じーじ17歳の時。最終回泣いたよね。

板橋区の注意喚起にはこんなことが書いてあります。

区内全域で、近年ハクビシンのほかにアライグマの目撃情報が増加しております。アライグマもハクビシンと同様に野生動物であるため、寄生虫や細菌を保有していることがあります。見かけてもエサを与えたり触ったりしないようにしましょう。また、夜行性で木登りが得意で雑食性です。果物や野菜、池の魚などなんでも捕食します。頭が入れば狭い隙間を自由に通り抜けることができます。屋根裏に入り込まれるなど被害に遭わないよう対策が必要です。 家屋内に入り込まれた場合、ふん尿による悪臭・カビの発生、家屋の破損、汚損などの被害が報告されています。 ハクビシンと同様に、許可なくアライグマを捕獲することは、鳥獣保護管理法により禁止されています。被害が生じている場合は、環境政策課へご相談ください。

板橋区HP「アライグマ被害について」より引用

まさに「かわいい顔をしたインベーダ」です。


世界では日本のワカメ無敵なり

日本に外来生物が入ってくるように日本からも海外へ進出して迷惑がられている侵略的外来種があります。

空荷の時の船には、船のバランスを保つためにハッチにバラスト水と呼ばれる海水を入れて、船の構造上の強度の安定を保ちます。そして荷物を積む港の前でバラスト水を排水します。

この時に「ワカメの子供(遊走子や配偶体)」がバラスト水に交じって海外の海へ運ばれていくのです。

日本の海域には、ワカメを食べるウニ等、ワカメの天敵が生存しており、また我々が好んでワカメを消費する食文化があるので、全く問題ありません。

ところが、アメリカ、フランス、イタリア、オーストラリア、ニュージーランド、黒海、地中海などでは、ワカメの天敵がいないだけでなく、ワカメを食べる食習慣がないので、ワカメにとってはユートピアなのです。大繁殖してしまって沿岸の生態系にも影響がでているようです。

これらの国とってワカメはにっくきインベーダなのです。


ミドリガメ昔夜店の人気者

じーじが子供の頃の夜店では、必ず「ミドリガメ」を売っていました。

じーじも夜店で買って帰って、たらいで育てました。雑食なので何でも食べてかわいいのですが、直ぐに大きくなって、たらいでは飼育できなくなりました。

何も悪い事だとは考えもせずに、川に離してやりました。自然に戻してあげたくらいの感覚でした。

それが、ミシシッピアカミミガメが正式名称の侵略的外来種のミドリガメなのです。これは日本のワースト100侵略的外来種に入っています。

日本中で困っているようです。こどもの頃のじーじに「喝」です!


気を付けてカミツキガメに手を出すな

ミドリガメだけでなく、もっと危ない侵略的外来種の亀がカミツキガメです。

「カミツキガメ被害」で調べていただけば、全国で続々と注意喚起が出てきます。上記👆だけでも、東京都・愛媛県・いわき市(福島県)・船橋市(千葉県)の注意喚起が出てきました。これらは一例です。

カミツキガメは、捕らえられた時の咬みつき、引っ掻き等の被害が想定されます。陸に上げられると攻撃的で、大型個体に咬まれた場合には大怪我につながるおそれがあります。野外で見つけた場合は、手を出したり、捕まえようとせずに速やかに市環境政策課にご連絡ください。

船橋市の「カミツキガメにご注意ください(海神川で1匹捕獲されました)」より引用

名前からして恐ろしいですよね。「カミツキガメ」ですからね。
皆さん、ご注意ください。


海外で嫌われるのは日本クズ

日本の植物「クズ (Pueraria montana var. lobata)」 は、マメ科クズ属の蔓性多年草です。クズ属の植物は全てアジア原産なのだそうですが、日本のクズが米国で大繁殖して1997年には有害雑草として規制対象になりました。

侵略的外来種、本当に困ったものです。どうしましょう?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂


▼「note川柳」シリーズのサイトマップができました。お一つどうぞ⁉

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?