見出し画像

「ふるさと納税」の問題点がようやく報道され始めた⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

ふるさと納税が1兆円を超える規模となり、寄附文化が欧米に比べて一般化していなかった日本に「寄附」文化を喚起したという面ではじーじは評価しています。

一方で、自分が住んでいる自治体に納めるハズの地方税を控除してもらい、2000円の手数料で、自分に縁があろうがなかろうが、返礼品がお得な地方に税の付け替えをするという行為は、全体最適思考が苦手な日本人に部分最適を助長してしまう、まさに無成長30年を象徴するような制度なのでじーじは嫌いなのです。

じーじは、千葉市に住んでいます。千葉市にゴミの回収から始まり、あらゆる行政サービスでお世話になっています。老後は、いまよりももっと行政にお世話になることでしょう。

そんなお世話になっている自治体を苦しめるかのように、地元税収を減らして付け替えて個人は得をする、返礼品目当てで自分の住んでいる自治体を苦しめる行為を助長するかのような制度設計には、政治家の裏金づくりにも通じる、また東京オリンピックで見えたエスタブリッシュメント支配の構造(一部の富裕な既得権益者が得をする)維持には都合の良い日本のあかんたれ思考回路(部分最適)が隠れているようでとても嫌だったのです。

そういう素直な気持ちを話すと妻ですら「みんなやっているからあまりそういう事は外で言わない方がいいよ」と言うのです。

だから黙っていたのですが、ようやく問題の本質に切り込んだマスコミ報道が出始めました。嬉しい。

野党は一体何をしているんだろうか?とずっと思っていました。

通常国会ではこの記事👇を材料に是非とも自民党を正してください。

ちなみにこの制度は、西川一誠氏 (当時福井県知事) の「故郷寄附金控除導入の提案 (2006 年 10 月)」がきっかけとなり、当時の菅義偉総務大臣 が、都市部の税収を地方に還元する制度の創設に向けて動いて立法化されました。

2008 年 4 月 30 日の「地方税法改正案」にふるさと納税に関する記述がされ、地方税法の改正( 2009 年)によって2008 年の収入からが寄附金控除の対象となりました。

本来入るハズだった自治体の税収を割り込んで減収となった自治体(記事には500近くあると書いてあります)へは、政府が補填をする等、ふるさと納税が全ての地方自治体にとって税収の純増か、すくなくともトントンになるような制度にしないと、人の善意につけ込んで一部の正直者が馬鹿をみる人口減少社会にとって深刻なダメージとなる「大変な愚策」を続けることになりかねません。

日ごろは地方自治体の行政サービスに文句ばかり言っているのに、自分は返礼品目当てで地元に納める税を付け替えるということをエスカレートさせているというのは、いかがなものかと思っていました。

あなたの住んでいる自治体ではいつのまにか毎週1回回収していた資源ごみの回収が、隔週になったり、月1回の回収に変わっていませんか?税収の減った不運な自治体にお住みなのかもしれませんよ?

2008年のリーマンショックが「Greed is Good!(強欲は正義)」の考え方の帰結だったように「寄附」の精神とは違う「返礼品が自分にとってお得かどうか」という「強欲」を助長する制度は、寄附の精神を啓発するどころか歪めてしまう制度ではないのかとじーじは危惧していました。

じーじは、勤めている会社のメイン工場のある自治体にふるさと納税をしていますし、ふるさと納税をする人を批判するつもりはありません。また、ふるさと納税が悪いと言っている訳でもありません。

目的は何か?をしっかり考えて、国会で全体最適思考で適切な制度に見直しをしてほしいだけです。立法措置でもってでしか人々の行動を変えることはできません。

じーじは、僅かな金額ですが、毎年、国境なき医師団に寄附を継続しています。能登半島地震への寄附もしました。寄附は大切なことだと思います。

冷静な判断ができるZ世代は「ふるさと納税」をどう見ているのでしょうかねえ?

頑張れZ世代!

☆☆☆
(感謝)

▼月曜日にトロフィーをいただきました。これも皆さんのスキ応援のお陰です。ありがとうございます。Winny事件が風化されることなく、日本社会の構造的な問題点を若い人に知ってもらうえたら嬉しいです。

2002年にWinnyは開発されていた⁉️

☆☆☆
(感謝)

▼まあにさんの記事の中でじーじのWinny事件に関する記事を紹介いただきました。まあにさん、ありがとうございます。

2002年にWinnyは開発されていた⁉️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?