見出し画像

【じーじの企画参加】ライラック杯に投稿します!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

今回はライラック杯(川柳)に募集要項に沿って #ライラック川柳  に3句投稿して参加します。


いつまでも眠い季節も目が覚める

アラカン世代の共有項かもしれませんが、昔は何時間寝ても続けてさらに何時間でも寝られていたのが、アラカンになると目が覚めるんですよね。

「春眠暁を覚えず」なんて若さの特権です。


入学の桜吹雪や卒業へ

桜と言えば入学式にお似合いと思っていたら今や入学式には葉桜、いつの間にやら卒業式に桜が似合う程、花見の見ごろが早まっています。

この際、桜の見ごろの変化に合わせて、頑固に4月入学を堅持してきた教育界も国際社会に合わせて韓国や台湾のように9月入学へ移行しましょうよ。

そして内向きな若者を世界に放り込みましょ!


生まれ月4月メンタル最強や

台湾や韓国のデータによれば、9月生まれがメンタル最強らしいです。
日本だと4月生まれです。

つまり日本の小学校へ入学すると1年生には、4月生まれから3月生まれの子供たちが一緒のクラスで詰め込み授業や体育の授業を受けます。

1年早くうまれた子たちと比較され続ける幼少期な訳です。

この時の1歳の差は能力の差ではないですよね。だけどこの幼い心に与える影響ってその後の成長にも影響するらしいのです。

つまり韓国や台湾は9月入学なので8月生まれがメンタル最弱、9月生まれがメンタル最強で、日本では4月がメンタル最強、3月がメンタル最弱らしいですよ。知らんけど。。。

だから日本ではプロスポーツ選手の生まれ月で4月が多いらしいのです。

是非、研究を重ねて、オランダのイエナプラン教育をパクって幼い子供たちのメンタルを傷つけることなく成長を促す教育に変えていってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじのサイトマップ集です。どれかお一つ読んでみてくださいな!

▼これからもZ世代応援団のじーじをよろしくお願いします⁉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?