見出し画像

Castlemaineでヴィンテージ三昧な土曜日はいかが?

Super hero で腹ごしらえした後は町歩きぶらり。Castlemaineはほんとに小さな町だから一日あれば十分見てまわる。車が無くたってへっちゃら!なはず。Castlemaine愛は割と熱弁出来ると思うんだけれど、特に高めのラブポイントとしてはビクトリアン調の建物が立ち並ぶ中にヴィンテージショップがちょこちょこっと点在してるところ。町全体が可愛いの。

ちなみに私のお気に入りヴィンテージショップは酒屋さんの隣にあるお店。マリーアントワネットの小さな置物が可愛くて即決。

数年前のクリスマスの時期に訪ねた時、迷った末に購入を見送ってしまったこのツリーは今でも後悔してる。笑 台所周りや刺繍用品などの小物が充実しているところが気に入っていて毎度お店に足が向いてしまう。

未練たらたらクリスマスツリー

町の中に新しいビンテージショップも出来ていてちょこっと覗き見。品数は多くはないもののやっぱり古き良きものはいつだってとろ〜んと見惚れてしまう。そういえばお昼ごはんに行ったSuper Heroの隣にも新しい古着屋さんが出来ていて、バインミーを待つ間約20分の物色タイムいいかが?

お店の名前は覚えていないけれど
Castlemaineなら
歩いてる間に通りかかること
間違いなし。

最後オオトリは中心地から車で約5分、徒歩でも30分弱(Google調べ)で行けちゃう「Castlemaine Vintage Bazaar 」はヴィンテージ好きにはたまらないはずってくらい古いもので溢れかえったお店。大きな倉庫のようなところに沢山の出店者さんが集まっているようなイメージ。なんだろう、無人のフリーマーケットで埋め尽くされた倉庫とでも言おうか。以前は月一で通っていた程ハマっていたのだけれど、久しぶりに行ったらなんだか情報過多って感じでちょいと疲れてしまったってのが正直なところ。でもでも宝物探しラバーさんにはオススメで一度は見に行ってみる価値あると思うな〜。とはいえ、今回は後にハイキングを控えていたのでサクッと一周。服、家具、お皿や小物ナンデモアルアル。

行く度に気になってる青色コックさん。

今回お店の中の写真は無いのだけれど、メルボルンからCastlemaineへ向かい、町に着く直前の右手側にもう一件ビンテージショップがあって、目印はお店の建物から突き出た四輪駆動車。ここは今回スルーしてしまったのだけれど、以前結婚式用のがま口バッグを悩みに悩んだお店。町から車があると良いなって距離だったはず。

ここも良いビンテージショップ。


そんなこんなで小さな町に4軒もヴィンテージショップがある掘り出し物天国Castlemaine、まだまだオススメ事項ある故Stay tuned 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?