見出し画像

日本語 ⇔ 英語 翻訳ツール

Google、DeepL、ChatGPTで翻訳するツールを作りました。

英語での表現の仕方、日本語での意味を、
一括して、いくつかの翻訳パターンを確認したいときに使ってください。

英文の決算資料の確認や、日本語から英文メール作成時なんかに役立つかと思います。

ツールでは入力言語を自動判定し、
日本語入力は英語へ、英語入力は日本語へ翻訳します。

利用前の注意事項

・GoogleSpredSheetをコピーして使ってください。

OpenAIのAPIキーが必要です。入力がない場合は翻訳をスキップします。
(APIキー取得は、下記を参考にしてください。)

DeepLのAPIキーが必要です。入力がない場合は翻訳をスキップします。
(APIキー取得は、下記を参考にしてください。)

・初回実行時、Google Apps Scriptに対して権限の承認が必要です。
(下記を参考にしてください。)

利用方法

翻訳したいセルを選択し、メニューから【翻訳】ボタンを選択して下さい。

翻訳イメージ

選択したセルの隣に3種類の翻訳が表示されます。

OpenAIのAPIキー、DeepLのAPIキーについて、無料枠に余裕があるので、無料でかなり使えますが、利用量に応じて課金が必要になるため、料金や制限についての詳細はそれぞれのサイトで確認してください。

ここから先は

4,180字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?