わたしでわたしを

パソコンとスマホの待受け画面を
久しぶりに明るい色に替えてみた
しばらく続いていた不調の理由が
思い当たらないまま鬱々し始めて
華やかなものが目に入るようにと

躁になることを日頃ひどく恐れて
身のまわりにあるあらゆるものを
気持ちが浮き立ちはしない程度に
落ち着いたというより少し暗めの
くすみカラーばかりで揃えていた

香りについても同じようなもので
体調や気分によっては嫌になるし
その日の気分に合うように数種類
常備しておくほどの気概もなくて
無香料のものばかりを選んでいた

最近使い始めた高いスキンケアは
つんとこなくてほのかに香る程度
不思議と顔が和らぎ緩んでいくと
歯を食いしばり眉間にしわを寄せ
こわばっていたと気付いたりする

変わったのは
目に入る色と
側にある香り
ただそれだけ
それだけでも

色と香りの力を感じた
という話をしてみた日
意外と反応は肯定的で
大事だよねぇとゆるく
のんびりとした口調で
でも噛みしめるように

自分だけの居場所を持ったり
自分だけのアイテムを持って
自分だけのものを持っていく
今あなたに必要なのは
何かしようと動くより
そうやってたくさんセルフケアに
時間を費やしてあげることだよね

そんな話を繰り返した

セルフケアは口で言うのは簡単
でも実は慣れないことで難しい
わたしがわたしを大切に包んで
わたしでわたしを満たしていく

色と香りの力を感じた
押さえこんでいた力を
引き出していくような
力とわたしでわたしを