メイクミーアップ

スキンケアからも含めて最近なぜか
メイクをするのが楽しくなってきた
いい香りがするものを使ったりとか
いいお値段がするからだったりとか
要因はいろいろあるのだろうけれど

基本はメイクの技術云々より
素肌の自然な健やかさが目標
日によっては面倒にもなるし
肌荒れはまだ続いているけど
やり始めれば案外のってきて
出来上がるころにはいい気分

大人になってからも随分長いこと
メイクにはとんと関心がなかった
着飾ることに重きを置かないよう
暗黙の抑制の中で生きてきたから
そこから逃れた後も抜けない癖と
たぶん無精していたこともあって
あとは生まれながらの濃いめの顔
アイメイク無しでもやり過ごせた

今も楽しくなってきたと言いつつ
顔の造作が変わるほどはしないが
肌艶と血色はよくなっているはず
あとほんの少し自分らしいと思う
主張みたいなものを入れたりする

メイクアップとはよく言ったものだ
アップもダウンもさせられるけれど
自分でメイクできるものなのだから

目立ちすぎないようにこっそりと
カラーのアイラインを引きながら
跳ね上げすぎないようそっと呟く
メイクミーアップとかなんとかを