4つの愛

愛には4つあるって教えられたことがある
そのカタカナの名前を覚えるのが流行って
幼い私も暗記したけどとっくに忘れていた

エロースは性愛
フィリアは隣人愛
ストルゲーは家族愛
アガペーは無償の愛

調べなおしてみれば聞き覚えはあるけど
同時にひどく不思議な気持ちにもなった

だって 愛って分類できるようなものなのかしら

愛には4つあるって教えられたことがある
4つの中でいちばんなのはアガペーだって
だから無償の愛をみんな示そうねみたいな

4つの中で至高があるならたぶん
最下層の愛みたいなものもあって
おそらくエロースがそれだろうな
フィリアとストルゲーは似てるし

だけど 愛って分類できるようなものなのかしら

突然でもゆっくりでもいつの間にか
気が付けばもう芽生えている優しく
体の中心に湧き上がるように温かい
そんな感情に名前を付けるとしたら

私の中に宿るこの温かな感情を愛というなら

愛って分類できるようなものなのかしら