見出し画像

2023年の楽しみ

この記事を書こうと思ったのが二か月前。
時間が過ぎるのが早いね。

みなさんにもおススメしたいから、
一緒に楽しめたら嬉しいな。

年始早々に訪れた場所。
渋谷。

この眺めでどこにいるかかわかったら凄いな~
ここはNHKのイベントスペースなんだけど、
いま大河ドラマにはまってる。
「どうする家康」展に行ってきたんだ。

お恥ずかしいことなんだけど、家康のことはほとんど知らないんだよね。
だから毎週の放送が楽しみ。歴史を学ぶのが面白いんだ。良かったらみなさんも見てほしい。偉人たちが何を思い行動したのか、時代の背景に何があったのか。

大河ドラマを初めてみたのが2021年の「青天を衝け」。
主人公は渋沢栄一。
渋沢栄一の生まれた深谷に、僕は4年以上も住んでいたのに何も知らなかった。

2022年は「鎌倉殿の13人」。主人公は北条義時。
鎌倉には歩いて行けるくらいの距離に15年も住んでいたのに、北条氏のこと、鎌倉時代にのことは何も知らない。

織田信長、今川義元、武田信玄のことも何も知らない。

父親が大阪出身ということもあり、大阪城には何度も行ったり、マンガ日本の歴史では好んで豊臣秀吉を読んだ。だから少し知ってるかもしれない。

学生時代の歴史の成績は他の科目より良かった僕でさえこんな程度だから、
きっとみんな多くを学んでないんじゃないのかな。
○○年○○の戦いなんて覚えても・・・って考えちゃう。

大河ドラマを見ながら、歴史から学ぶことは多いなって感じる。
いつか時間に余裕が出来たら過去の作品も見てみたいな。

今週の放送でも蟹柄の着物が出てきたけど、淡い色の生地で可愛いのよ~💗是非チェックしてみてね。
そういえばJRはすごく蟹推しだよね。
山手線沿線のポスターには驚くよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?