見出し画像

謝らないといけません

画像1

こんな写真ばかりでごめんなさい。
と謝りたいわけではございません。

みなさまに謝らないといけません。
僕はミスに寛容、失敗大歓迎を公言しています。
だがしかし・・・。

先日アセスメントの研修がありました。
僕のマネジメント能力を評価されてフィードバックされたんだけど、
講師のコメントで「行動志向」が課題ということなんだよね。

行動志向って何かというと、
考える前に動くっていうようなこと。
つまりミスを恐れずにまず行動っていうようなこと。

なぜ謝ることがあるかというと、
相手にはミスしていいとか、失敗してもいいからやってみようなんて言いながら、自分は慎重なわけです。状況を把握して、いくつもの手段を用意して勝算を確認してから動く。
要は動きが悪いってこと。
(言ってることと、やってることが違うから嫌われるタイプ←みんな知ってるかw)

失敗してもいいからやってみようと言ってる自分自身の能力が足らないじゃないかっていうことなんだよね。
ごめんなさい。

僕が行動力あると言われるのは、怒られてもいいからやっちゃおうっていうようなとき。
きっとこういう場面でも、頭の中での段取りは同じ。
状況を把握してから、対策決めて、全体を考えながら計画に落とす。
計画を立ててからは早い。
他人から見えるのは動いてるところだけなんだろうね。
フットワークが良いなんて言われたりする。

僕の足らない行動志向っていうのは、考える前にまず動けっていうところ。
働くフィールドを変えてから感じてるところなんだけど、
目の前に発生している問題がまだ理解できないんだよね。
理解できていない製品を扱ってるし、過去にどんなトラブルがあったのかも知らない。そんな中での行動志向って危険じゃない!?って正直思ってる。
二日間で35万円もするこの研修に意味あるのって思ってる。
僕のダメなところは「行動志向」「課題設定力」って言われて、なんで直さないといけないの?って思ってる。運動神経ないのにプロスポーツ選手になれって言ってるのと同じじゃん?
とりあえず僕は、不具合、不良、問題、トラブルを扱うのが仕事。行動志向ではないけれど、自分で考えるよりも、自分より分かる人や専門家を集めることはできる。
自分で考えないで、代わりに考える人を集める。僕なりの対策。
苦手なこと、出来ないことなんて無限にあるんだもん。ダメ出しいっぱいされた研修だったけど、自分を直す必要なんてない。みんな助けてよ。僕はダメ人間だもん。

僕は行動志向ではないらしいけど、これからも失敗大歓迎でいようと思う。
だから(。-人-。) ゴメンネ。
一応は改善対策の計画書は提出してあります・・

ちなみに強みは「部下育成」「多様性容認」
僕はどんな人でも必ず活かす。
厄介者でも、クセ強めでも、僕にかかれば長所になる。

今月の役員会で決定した事項を報告します。
今後、品質保証部はひんまにを中心として、旗振りを全任する。
配属されてから5か月~
上からも下からも横からも信頼を感じる。
だからちょっと気が緩んだのかな。

僕の体は猛暑日をはるかに超えて40度超え
久しぶりの熱さでお家に籠ってるんだ。
やっぱりこれもごめんなさい。  かな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?