マガジンのカバー画像

@フォント

33
運営しているクリエイター

記事一覧

Helveticaの新作が出たらしい。興奮気味に前のやつと比べてみた

今日の朝出勤すると、デザイナーの先輩にすぐさま「ヘルベチカの新作出たらしいよ」と言われて…

とりあえずNoto Sans。は、やめませんか?という話

表題の件ですが、私は疑問に思っているわけです。 Webフォントって?これまでWebサイトでは、…

「Helvetica」と「Arial」、その歴史と論争と真相

こんにちは、グラフィックデザイナーの塚本です。 皆さんは、どんなフォントがお好きですか?…

yui tsukamoto
4年前
89

なぜ「ヒラギノ角ゴ」は美しいか

1番読まれているフォント「1番読まれている和文(日本語)フォントは?」 と訊かれたら,僕は…

みさき
4年前
106

知ってそうで知らないフォント 〜日本語のフォント〜

皆さんはPCで文字を打つ時に、どのフォントが良いか気にしていますか? 実はフォントは810個も…

フォント大好き~基礎から実践まで~fontカルトクイズ編

フォント好きな仲間を集めて、フォント好きな人たちと一緒にフォントの世界を勉強しようと企画…

mc_kurita
5年前
41

デザインする人に、「mojimo」をオススメしたい理由

こんにちは。 フォント大好きアートディレクター・デザイナーの安村シンです。 こないだ、アウトラインの掛かったデータをみて、一目で 「あっ、コレたぶん"Garamond Premier"だぞ」と分かってしまい、 どうやらフォントマニアの道を驀進していると気がついた今日この頃です。 さてそんな、フォントマニア気味で 世の中に、イイ書体が溢れると嬉しい私ですが 今回は「mojimo - manga」という定額制サービスが あまりに素晴らしすぎて、これは布教せねば…と思い その理

Glyphsでフォントを作ろう 第1回

noteをはじめてみる。 何を書こうか少々迷ったが、フォント作成ソフト「Glyphs」を使ったオリ…

134

フォント基礎概論〜第1回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。 フォント基礎概論というなんとも重苦しいタイトルに…

Taisei
5年前
194

2019年にリリースされた新書体(まとめ)

2019年にも多くのフォントがリリースされました。すべてではありませんが、おさえておきたいも…

269

少しの工夫でグッと良くなる!タイポグラフィTIPS

VASILYのデザインチームでは、「IQON」をはじめとするUIデザインに多くの時間を充てていますが…

kyon
6年前
358

【厳選】UIに使える欧文書体まとめ

デザイナーを目指している人や現役のデザイナーにとって、デザインのバリエーションを増やすこ…

566

好きな「和文フォント」と「欧文フォント」の組み合わせ

今日は「フォントの日」なので、僕の好きな「和文フォント」と「欧文フォント」の組み合わせ(…

223

フォント基礎概論〜第2回〜

こんにちは。UIデザイナーのTaiseiです。第1回をお読み頂いた方、ありがとうございました!第2回の投稿がだいぶ遅くなってしまいました。すみません。第1回をまだお読み頂いていない方はぜひご覧ください! さっそくですが、今回はフォントの基準線についてお話します。フォントの構造を把握するには基準線を理解すると早いです。前回同様、和文と欧文に分けてご説明します。 和文フォントの基準線和文フォントは厳密には基準"線"ではなく、箱のような概念ですが、構造はいたってシンプルです。