見出し画像

50代から考える主婦の再就職

※追々々々々々記あり

今日のNHKシブゴジで主婦の再就職特集があり、友達のLINEグループでチャットしながら見てました。

学び直しをからめての特集。イイネ!学び直し!!学校大好きだから、ゆくゆくは大学に社会人入学したいわあ。

※追記:以前、社会人の大学入学某イベントに行ったけど、なぜか登壇している大学側の男性が「夫のお金で大学行くのはちょっと……」的な意見言ってて、「おいおい、このイベントでそれ言うか~!」と驚いたし、私は夫を養ってる側だったので、二重に「おいおい、私に言うか~」って感じだった。
※追々々々々々記:私は短大卒なんだけど、国公立の四年大も受かってたのよ。と、こ、ろ、が!当時は四年大に行くと、就職できないというのが常識で、国立文系コースの他の面々も受かっても、みんな短大に流れた。九大受かった人でも短大に行ったんだよ。そんな時代っす!
※追々々々記:フリーランスになってすぐに、このままでは引きこもりになると思って、毎年なにかしらの学校に通うようにしているのです。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、気取り図アドバイザー、THP心理相談員などいろいろ通って、資格取ってるよ!

まわりでは友達3人が大学に社会人入学してる。通信もいれたら、もっと多いっちゃんねえ。

シブゴジによると、日本女子大は生涯学習センターで、たくさんの再就職のための資格講座があってるらしい。

※追々々記:ちょっと古いけど同じ内容の記事

それで昨年は再就職を望む人が全部就職を果たした、と。正社員もそこそこいたよ。

学びに来る人は40代50代がメイン。60代もいると言ってた。

私はまだかろうじて50代ではないけれど、友達はほぼ50代前半。ちょうど子供も育ちあがって、それぞれに再出発を始めた人が多いんですよ。

子供が小さい頃の再就職はクローズアップされることが多かったのですが、今後この子育て終了主婦の再就職も大事になってくるんだろうなあと思っとります。

今度は親の介護との両立とか出てくるからね。その先にある看取りも。

つい先日も五十代前半の友達(独身)が急に雇止めにあって、緊急会議が開催され、それに呼ばれていきました。

ちょうど私の周りに同じ年代で再就職活動した人が多かったので、参考になればと思いまして……。

50代ってさ、もう定年まで十年きってるわけですよ。それってやっぱ40代の就職とは趣が違う。

日本女子大の講座に60代がいるっていうのは、年金貰うまでの仕事探しのためだと思う。

50代になると、そこまで見越して仕事を探さないとね。

ズバリ、私は再就職緊急会議では東京行きを進めましたよ。

※追々記:年末までは雇用保険が出るから、短期間だけでも東京に行ったらと、同席していた人も言ってた。場所を変えると、見えてくるものもあるんじゃないってことで。

私の友達3人が離婚した後、上京して再就職してる。

あと二人も上京再就職を視野に入れているんすよねえ。ひとつには子供が東京に就職したり、大学行ったりで、すでに宿があるから。

最初に40代で東京再就職した人がいて、それがロールモデルになったと思う。ブレイクスルーする人がいたら、「私でもできるかも」ってなるやん。

友達って子供が小さい頃に仕事を在宅でもできるような団体を立ち上げた人たちなのよ。

当時はSOHOと言った。県のSOHO団体も立ち上げてた経歴がある。

あの当時も家で子育てしながら仕事をするロールモデルをたくさん見せてくれた。おかげで、私も今の仕事をやっていけてると思う。

だから、同じことを今度は50代の再就職をテーマにやりたいねって、話してるところ。

だって、当事者だから、困ってること見えるし、公的機関の足りないところも見えるはずじゃん。

今のこの経験が、きっと誰かの役に立つ気がするのよ!と気炎をあげるのでした。

※追々々々々記:ぽこねんさんが紹介してくれた。ありがとー!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?