見出し画像

幸せ?、生きがい?、自由?

どうも、なんだかんだクラウドワークとか始めてみようかなぁっと思いながらゴロゴロしてる、ヒノくんです。


いろいろプロフィールや記事を見ていくと、個人的な生きがいや、幸せの感じ方など、いろいろ目にします。


そこで自分は思った事があるのですが、今日はそれについて書いていこうと思います。


自分の中でまだ見つかっていない何かなので、これから変わっていくのかもしれませんが、今の考えを書いていきます。


ぐちゃぐちゃした文章なので読みづらいと思います。
すみません。


自分の中の幸せ、生きがいって何?


私は毎回思うことがあるのですが、楽しい、幸せ、うれしい、悲しい、悔しい、という感情は思い込みから来るものではないか、そういうものだとやまない自分がいます。


他の人だと楽しいと思うことが私では楽しくない、これらは個性からきてるものだと思えるのですけども、思い込みで楽しく考えることもできるのでは?っというのがきっかけで、自分自身が変な感じになりつつあります。


例えば、私は過去にかなり無茶な仕事をしたりしていましたが、それらは後輩のため、会社のためだと思うと、なんだかんだ働けていましたね、

ですけど、自分のためと考えると、そこで働いている意味は見いだせませんでした。


結局他人のためなら私は動けるのだろうっという個人的な結論にいたっては変わりませんが、考え方が変わっていったせいで、徐々に無気力になっていっています。


そういったところを見ていると、やはり個人的な感情のコントロールができていない人なんでしょうね、変なことを考えなければ、そのまま何も知らずに働けていたのに、知ってしまったせいで、ぐちゃぐちゃになっています。


「知らなければ、幸せなこともある」


私は、知ってしまったせいで損をすることもあれば得をすることもあるとは思いますが、世の中知らないことも重要なのだと、改めて思いました。


まぁどうせ情報社会ですし、のちのちには知ってしまう事だったりするので時期が違うってだけなんでしょうけど、そこから成長するにはまだ、早かったかなっと思っています。



読んでいただきありがとうございました


Twitter

https://twitter.com/note99832003


サポートお願いできる立場、存在、価値、人間ではございませんが、よろしければ。よろしければ、、、、、、、お願いします、