見出し画像

鼻モゲラとむずむず脚症候群の因果関係が知りたい

私は物心ついた頃から正体不明の「かゆみ」に悩まされている。
どこが痒いかと言うと、鼻だ。
花粉症でも鼻炎でもなく、どこに行ったからとか何かに触れたからとかそのようなきっかけもわからない。
ただただ、鼻の表面が猛烈にむずむずし、痒くなるのだ。

髪の毛や何かの繊維でもくっついているのかと思って鏡を見てもそこには私の鼻しかない。
鼻の表面が赤くなっているわけでも皮膚が乾燥しているわけでもない。
ぱっと見る限りでは原因もわからず、一体どこが痒いのかも明確にわからないのに「なんでもないじゃん」と気をそらすとその痒みはまたどこからともなくやってくる。

人に聞いても「え?なんかのアレルギーじゃないの?」と言われるくらいで「私もそういう時ある!」という言葉を今まで得られたことはなく、私は特殊な何かに反応しているのか、それとも外的要因ではなく、感覚過敏のような自分の内側からくる問題なのかな、なんて思いつつも今までそれとなくやりすごして生きてきた。

しかし私は先日このnoteで、もしかしたら仲間なのではないかというものを発見してしまった。

それはしりひとみさんの「鼻モゲラ」である。

しかもしりひとみさんに至っては、身近でお父さん、お姉さんにも同じ現象が起こるという。

「鼻の内側でメントスコーラやってみた!」って言いながらヒカキンが動画撮ってんのかな?と疑うくらい、シュワシュワ、ピリピリとした耐え難いかゆみが鼻全体を襲うのです。

とのことだったので、鼻の表面のみがむず痒い私とは少し症状が異なるかもしれないが、もしかすると鼻モゲラには内側を攻めるタイプや表面をふぁさふぁさと刺激し続けるタイプなど、色々な種族がいる可能性もある。


そして私は大学生くらいの頃から、鼻とは別の部分にも時折同じような症状が出るようになった。
それは「脚」である。

ここから先は

1,387字

■どんなメンバーシップか 主に「ヒノマガジン」の読める範囲を広げるためのメンバーシップです。 メンバ…

眺めるプラン(ヒノマガジン)

¥500 / 月

覗き込むプラン

¥650 / 月

触れ合うプラン

¥1,000 / 月

包み込むプラン

¥2,980 / 月

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨