見出し画像

オバケレインコート #毎週ショートショートnote

「オバケレインコート」

「え?」

「私の中学時代のあだ名」

初めて話したあの日から、僕たちは昇降口で会うと一緒に帰るようになった。
今日も雨、彼女はレインコート。

「みんな傘なのに変なのって。チビだからレインコートのオバケみたいっていじられてついたあだ名」

彼女は淡々とした口調で言った。

「なんでレインコート、やめなかったの?」

傘を差して隣を歩きながら聞いてみる。

「これお気に入りだし。それだけ」

そう言った彼女の気持ちを、僕は量りかねていた。


2週間後、再び雨が降った日に学校を出る彼女を見かけた。僕はバッグをひっかき回しながら後を追う。

「ねぇ!」

「おー…なにそれ」

急いで着たレインコートから首をすぽっと出し、姿勢を正して言う。

「オバケレインコート、2号...です」

彼女は透き通った目で僕をじーっと見てから、にやっと笑った。

「ぬはは。友よ、では傘の民にはできない楽しいこと、教えてあげよう」

そう言って、彼女は僕の手を握って歩き出した。


(410字)


レインコートというお題を見て昔書いたショートストーリーを思い出し、続編のような感じで書いてみました。


たらはさん、今週もありがとうございます。
ルーレット制作、おつかれさまです!


サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨