見出し画像

ヒナタのポテンシャル #24 就活の思い出③

約5年前の就活で他に印象的だったと言えば、何度か遭遇する他の就活生。

全然違う業界のA社とB社のグループディスカッションでたまたま遭遇したり、あとは業界が同じで何度も遭遇したりと、いろいろなパターンがあったが、たまにいためちゃくちゃ斜に構えた奴。

就活生の皆様にオススメするのはガン無視…ではなく盗める情報だけ盗んでサヨナラする事。面接後に話すことになってしまったら適当に「他どこ受けているんですか~?」とか「面接終わりました??!なんか面接アレっぽいですもんね」とカマかけてみてぺらぺらと話してくれる事多かったなぁ特に男性。女性の方はもっと距離感もって話してたまたは話さない事が多かったかも。結局企業は男女比でバランス見て採ってたりするから女子同志はライバルになりやすいし。

でも、違う業界の面接で一緒になって、仲良くなった女の子は、ふたを開けてみたら面接で一緒になった会社ではなく別の業界の同じ会社に入社することになった同期で今でも仲いいし、意外に?就活でもいい出会いって結構あったりするなぁと。就活の事思い出しててふと思いました。

もう一回就活しなさい。と言われたら断るけど。(誰にそんなこといわれるんだよ。)そして、転職ってどうなんどろ?就活と似ている部分も多くある気がする~。転職する気は無いけど周りに結構いるし気になるところではある。

サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!