見出し画像

ミジンコオリンピック

2021年、4年生の時、僕はミジンコにはまっていました。

その年、夏の自由研究でミジンコのことを調べました。
タイトルは「ミジンコオリンピック2020」。

タマミジンコという1mm前後の大きさのミジンコで実験しました。

タマミジンコ($${Moina  macrocarpa}$$) 双殻目そうかくもく タマミジンコ科

「ミジンコオリンピック2020」表紙
1ページ
2ページ
3ページ

3ページ目で、自由研究「ミジンコオリンピック2020」は、失敗に終わりました
走光性そうこうせいのことを勘違いしていたからです。

4ページ

そして、「ミジンコオリンピック2021」が始まりました。
東京オリンピックと同じ2021年です。

「ミジンコオリンピック2021」表紙

実験の方法を見直しました。

6ページ
7ページ

地道な作業が始まりました。
下は、光の刺激しげきをうけたタマミジンコが、10cm先の光源こうげんまで泳ぐ時間をひたすらはかった記録です。

8ページ
9ページ

ここで、小さなミジンコがおかしな動き(リタイヤ)をしているのに気が付きました。

10ページ

小さなミジンコを分けて実験します。

11ページ
12ページ
13ページ

ミジンコの実験は大変だったけど、楽しかったです。

最近、オオミジンコも手に入ったので、またミジンコを観察してみようと思います。

おしまい


下は、オオミジンコの記事です。

下は、3年生の自由研究の記事です。


この記事が参加している募集

生物がすき

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?