見出し画像

個展を始めて10年たって。その4

その3からの続き
https://note.com/hinatajunko/n/n0bdd67599ddf
その2
https://note.com/hinatajunko/n/n8a076ddeeff0
その1
https://note.com/hinatajunko/n/n0c13b80a106d?nt=like_2258733

時間がある限り
(当時はいまより広告デザインの仕事が多くて時間はなかったのですが)
描いて描いて描いて、
描くだけで、とにかく満足していました。
そして、一年近くたったころ、
ふと・・・・
描き終わった絵を見ながら「展示したいな」とつぶやいた。
このエネルギーを誰かと共有して繋がりたいと
急にそんな声を自分の中から聞いた。

しかし、この当時、実は広告の仕事が激減していて
予算がなかった。
素人でもないので、やるなら最低は・・・というイメージがあった。
カフェなどではないところで、ある程度大きな作品も飾りたい。
通りすがりにも見えるような、
知り合いではないお客様にもみてもらえるような作りのギャラリーで、
できればイベントもしたい。

なんて贅沢にも考えていたのですが、予算もなく
難しいなと思った時、奇跡的なタイミングで
情報がはいってきた!
吉祥寺に新しくできるショッピングビルの一角に
ソーラーシステムの会社がギャラリーを作って
そこのこけら落としに友人が協力したと聞いた。
そして、そのギャラリーは、審査はあるが、通れば
無料で二週間展示ができるというのです。
びっくりです。
今わたしが欲しいと思ってたものが
そこにできちゃったという感じです。
夢かと思いました。

さっそく企画書を出して審査待ちをしました。
「審査通りました、4月の個展よろしくお願いします」
その電話を受け取ったのは、
仕事が減ったおかげでできた時間に
行きたかった伊勢神宮に行こう!と思って
相方と二人ではじめてのお伊勢参りに行った先でした。
12月末、内宮に行っていろいろ見てた時かかってきた電話でした。

わたしは、神様にありったけの感謝を伝えました。

イラストはずっと描いていたけど、
絵画などは見ることはあっても、
自分は縁がないと思ってたが、
なんと抽象画で、こんな理想的なギャラリーが
無料で!借りられることになったのです。

これを奇跡と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう?
わくわくしながら、2010年から2011年、年越しをしました。

その3
https://note.com/hinatajunko/n/n0bdd67599ddf
その2
https://note.com/hinatajunko/n/n8a076ddeeff0
その1
https://note.com/hinatajunko/n/n0c13b80a106d?nt=like_2258733


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?