栗仕事で手作りモンブラン🧁

画像1 今日のおやつは、手作りモンブラン🥰
画像2 日本の皆さまが梅仕事を頑張っていらっしゃるのを見て、私も負けじと栗仕事🌰に精をだしてみました。今まで、甘栗や生の栗からマロンペーストを作っていて、渋皮煮は初挑戦! 鬼皮をむいてからの、ゆでこぼす煮汁の赤さにびっくり。これは3度目の色なので、随分薄いです。
画像3 まずロールケーキを焼いて、チョコと生クリームが1:2のクリームで巻く。中心のクリームの部分に栗の先を差し込んで安定させました。
画像4 栗のまわりに、生クリームをまとわせます。この時、上がとんがっていた方がクリームを載せやすいことに気づく…
画像5 渋皮煮から作った贅沢なマロンクリームを載せます。モンブラン用の口金を持っていないので、丸口でラインを書いた。うーん、イマイチ。
画像6 四つ作ったので、それぞれ違う口金を試すも、なんかしっくりこない。
画像7 結局ヘラでのばして、星形でごまかしてみました。
画像8 チョコのトッピングは「栗」にしたかったけど、文字が大きすぎ、とても不安定だったので…
画像9 ハートに変更しました。今は冬のはずなんですけど、今日は暑い。先ほど、娘を迎えに学校まで車を走らせた時に見た、車内の温度計は28°なり。チョコがあっという間に溶けていきます。
画像10 ほらね、寝ちゃった。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご覧いただきましてありがとうございます♪