見出し画像

今年の渋皮煮…

6月は栗の投稿が多い。

過去に作ったデザートが、タイムスリップしてやってこないかな。

今日は今年の渋皮煮を作ったのですが…
違うことに気を取られてしまい、多分茹で過ぎてしまいました。

皮を剥くのに幼児用包丁が便利

ま、大半はマロンペーストになりましたから問題ないか。

昨年末にフードプロセッサーを処分してしまい、
バーミキサーで頑張って潰す

漉し器でこす
という手間をかけることに。

ロールケーキは明日焼くわ。
あー、忙しい、忙しい
(バタバタバタ)

今朝、息子の歯科定期検診に行き、親知らずが生えてきているので、いずれ抜かないとねと言われました。
私も大学生の頃に4本抜いているので、そうだよねと思っておりましたら、

な、なんと、

こちらでは病院に行って、全身麻酔で抜歯するとのこと。
費用見積もりも35万円くらい。
これ、何本抜く計算?
(聞くの忘れた)

息子の親知らずは普通の向きに生えてきているので、抜くのもあまり問題なさそう。日本に行って抜いても安い可能性があるなあと、そんなことをつらつら考えてしまったのです。

とりあえず、ゆでた栗食べよ。

あー、おいしい。

ご覧いただきましてありがとうございます♪