はじめまして!

初投稿だよ〜〜〜!!ご挨拶

はじめまして!ひなりと申します。

現在、地方の大学院で生命科学を専攻しているM2になります。
先日、1年くらいしていた就活をようやく終え、ようやく研究生活を再開したわけなんですが、研究の他に何かやってみたい!!と思い、noteを始めてみました。(意識高いね〜〜〜、いつまで続くのかな〜〜〜〜)

でも、いうて、そんなに変わった経歴をもつ人間でもなければ、これから何か変わったことをするわけでもなさそうなので、何をメインに投稿したらいいのやらって感じなんです。

そこで、私、理系院生じゃないですか〜〜、しかも、院生って旧帝とか東工大とか神戸とか筑波の賢い大学のイメージあると思うんですけど、何を血迷ったか、ただの地方国公立なんですよ〜〜。

よく、地方国公立大学理系に進学すると、院では外部!!ロンダリング!!それしか勝たん!って雰囲気になるじゃないですか。(少なくとも私の大学、学部は毎年1/3以上は外部に行きます、残りの1/3は就職、残りが内部に残ってます)

外部もいいと思うけど、内部もいいんだよ!!それどころか、周囲の雰囲気に流されただけで、外部に行くとそれはそれで大変だよってことを伝えたいんです〜〜〜。

あとは外部の院に行くと就活有利になるのか問題についても、自身の経験から発信していきたいです。 就活で体重が落ち、BMIが20から1年ちょいで15になった人間が語る、就活体験談ってのもいいのかなって思ってます〜〜〜(よくない)

と、いうわけで投稿内容は以下の3つ

・内部院に進むことのメリット
・地方国公立大学院生による就活体験談(23卒)
・その他            
にすることに決定〜〜〜〜〜、その他って雑いよね、わかる。

あわよくば万人受けしたいけど、そんな万人受けするような経験も肩書きも何もないから、誰かにとって有益な情報を発信できたらいいな〜〜〜とは思います。

拙い文章ですが、暖かく見守っていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?