見出し画像

妊娠、出産してから出会った街の優しい人たち

妊娠、出産を経験して街にいる初めて会う人の優しさに触れる機会が増えました。名前も知らない初めて会った人だけど、優しくしてくれてありがとうございます。その時の嬉しかった気持ちと救われたような気持ちを忘れたくなくて、書き残しておこうと思います。

妊娠中に出会った優しい人たち

つわりでしんどかった時、お腹が大きくて苦しかった時、妊娠中って本当にしんどかった思い出が多いのですが、妊婦だからと優しさをくれた人たちがいました。

妊婦マークを見つけて席を譲ってくれたお姉さん

まだお腹は大きくないけど、つわりがしんどくて、どうしようもなく気持ち悪くなって電車で吐かないだろうか?会社にたどり着けるだろうか?とグルグル考えて、ただひたすらに耐えていました。本当に辛かった。

私はリュックに妊婦マークをつけていたのですが、その妊婦マークを見つけたお姉さんが後ろから肩を叩いて「席どうぞ」と声をかけてくれました。

わざわざ、後ろから。

ありがとうございます。立っているより座っている方がラクになりました。

お腹が大きい私を見て席を譲ってくれたおじさん

お腹が大きくなってから、通勤で電車に乗って立っていると、前に座っているおじさんが席を譲ってくれました。スッとすぐに立って。

お腹が大きくなってから、苦しくてお腹が重くて、立っているとすぐ疲れてしまっていたので、本当にありがたかったです。ありがとうございました。

すぐに気が付かなくてすみませんと言ったお姉さん

大きいお腹を抱えながら、通勤電車で立っていました。前に座っているお姉さんはスマホを見ていました。スマホから顔を上げると、あ、という顔をして席を譲ってくれました。その時に「すぐに気が付かなくて…すみません」と言いました。

いえいえ、こちらこそ、すみません!その優しさが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

スーパーで話しかけてくれたおばさん

産休に入って、平日昼にお散歩がてら一人でスーパーに行くことがありました。大きいお腹でスーパーを歩いていると、おばさんに声をかけられました。

おばさん「今の時期だと(コロナで)大変でしょう?」
私「そうですね、入院中の面会とかもできないみたいで。」
おばさん「そうなのねぇ。大変ね。頑張ってね。」
私「ありがとうございます。」

ひとこと、ふたこと、言葉を交わしただけでしたが、産休に入って大人とあまり会話をしなくなったこともあって、大人と会話をできるだけで嬉しかったし、「頑張ってね」その言葉に励まされました。雰囲気もとても優しげな方で、なんだか自分の母親から激励されている気分になりました。ありがとうございました。無事、頑張って、産まれました。


出産後に出会った優しい人たち

赤ちゃんを連れて街へ出るといろんな方に声をかけられました。「かわいいねぇ」「宝だねぇ」。スーパーに行くと必ずと言っていいほど、声をかけてくれる人がいました。赤ちゃんって癒されますね。みんなを笑顔にできる本当に宝物だと思います。

電車で声をかけてくれたおばさん

赤ちゃんと電車に乗るのっていつも緊張します。途中で泣かないかな?混んでいてベビーカーが邪魔にならないかな?特に、いつもより少し遠出する日。電車に乗る時間が長い時。そんな時に話しかけてもらえると、周りを気にして張りつめていた私の緊張が少しほぐれるんですよね。

「あらぁ、かわいいわねぇ。本当に顔がきれい。」と言って娘を見てニコニコしてくれるおばさん。旦那さんと思われる男性と一緒に乗っています。おばさんは電車を降りる3駅ほどの間、ずっと娘にニコニコしてくれたり、かわいいわねぇと言っていました。

そうやってニコニコしてくれる方がいると、あぁ赤ちゃんと一緒に電車に乗ってもいいんだ、と安心したりします。いや、いいんですけどね?私は、迷惑かけないかな、と過剰に気にしてしまいがちなので、救われました。ありがとうございます。

ベビーカーを一緒に持って電車に乗せてくれたお兄さん

ベビーカーで電車に乗る時、ホームと電車の段差に引っかかりなかなか乗れないでいると、電車の中に立っていたお兄さんがスッと何も言わずにベビーカーを持って段差を越えるのを手伝ってくれました。

ベビーカーで電車を乗り降りするのって、慣れるまでは難しくて苦労してたんですよね。後ろに人がまだ並んでると思うと焦るし。無言でスッと手を差し伸べてくれて、ありがとうございました。

娘を自転車に乗せる時に手伝ってくれたおばさん

娘を抱っこして駐輪場に戻ってきた時、私の自転車の隣にちょうどおばさんが自転車を停めたところでした。すると、「何かお手伝いできることはないかしら?あ、ヘルメット被る?」と言って、自然に手を貸してくれました。私は当時まだ自転車に娘を乗せるのに不慣れで、荷物もたくさん抱えながら娘を一人で自転車に乗せるのに苦戦していたので、とても助かりました。

と、同時にこんな自然に手を貸してくれる優しい方がいるのか!と衝撃を受けました。私もこれから困っている人がいたら、こんな風に自然に手伝ってあげたい。寄り添いたいと思いました。ありがとうございました。

頑張れよ!と激励してくれたおじさん

友人と会うため、娘を連れて少し遠くまで来た時でした。とある山手線の駅でおじさんが娘を見て声をかけてくれました。

「かわいいなぁ。でも、これからが大変だからな!頑張れよ!」

見ず知らずの私に気さくに話しかけてくれて、ありがとうございます。勢いがすごくて、ちょっと笑ってしまいました。でも、都会に娘を連れてきて緊張していたので、元気が出ました。ありがとうございました。


いつ思い出しても、心が温まる出来事。忘れたくない出来事です。子供は社会の宝物ですね。赤ちゃんは、見ているだけで癒される存在です。この世に生まれてきてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?