見出し画像

毎日の甘酒アレンジレシピ

 この度は、数ある有料noteの中から、雛麹*甘酒の「毎日の甘酒アレンジレシピ」を見つけてくださって、ありがとうございます(*'ω'*)

 最近の甘酒ブームはさらに勢いを増し、スーパーで甘酒コーナーが特設されたり、お土産屋さんや道の駅で。取り扱いも増えてきましたね!多くの雑誌、テレビでも取り上げられるほど。

 しかし、こう思っている人も多いですよね。

 「体にいいのは分かるのだけど、あまり美味しくないし、すぐに飽きてしまう。」

 わかります!!!私もかつてはそうでした!

 しかし今は毎日、楽しく甘酒習慣を続けられているのは、

本当においしい、本物の甘酒に出会ったから。また、飽きずに飲み続けられるアレンジで甘酒を楽しんでいるからです♪


そしてこの度、私、ひなぐりーんの甘酒アレンジnoteで、より多くの方に甘酒の良さが伝わり、甘酒によって心身共に健康になる、「甘酒仲間」が増えていくことを強く願い、甘酒アレンジのレシピ公開に踏み切りました。

ぜひ、あなたの甘酒生活にもお役立てください。

もしあなたの周りに、甘酒の素晴らしさを伝えてあげたい方がいらっしゃいましたら、ぜひこのnoteをシェアしてください。


なぜ甘酒を飲むと健康になれるのか

 甘酒は近年『飲む点滴』として再注目されてきています

 Twitterで有名なあの、world in 2040さんもスペースで、「甘酒は完全食になるほど栄養バランスがいいです」と仰っていました。

含まれる栄養素とその効果

  • ブドウ糖:脳にとって重要なエネルギー源で、集中力、記憶力、思考力アップの効果

  • 必須アミノ酸:体内では生成されないため、食べ物などから取り入れるべし。体内の修復に必要な栄養素で、疲れにくくなるなどの効果も。

  • ビタミンB群:疲労回復、美肌・美髪効果、ストレス軽減、生活習慣の予防など。

  • 食物繊維:腸をきれいにして、美肌や便秘予防に。

  • オリゴ糖:腸内環境を整え、免疫アップ、美肌効果などが期待できる。

  • 乳酸菌:オリゴ糖と合わせて摂取することで、さらに腸内環境が整う。

☞つまり、甘酒を飲むと起こるいいこと

  脳の機能が上がる、疲労回復、精神安定、ストレス軽減、免疫力アップ、便秘解消など

☞毎日甘酒を飲み続けた私に起こったこと

  体調面:疲れにくくなった、むくみが解消された、基礎体温の上昇

  美容面:肌荒れ、肌の乾燥が改善し、脱ファンデーション。美白。

  精神面:スイーツ中毒からの卒業。メンタル安定で「無」になりやすい          

おすすめの甘酒のご紹介

 室本こうじさんの、昔ながらの製法で心を込めて作られた甘酒です!もちろん、無添加、無加糖で、生きた乳酸菌入りの激レア甘酒です。
 本noteのレシピはこちらの甘酒をもとにつくりました。

 下のリンクを参考にしてください。


基本の甘酒アレンジ

甘酒+海塩【ICE・HOT】

 甘酒(150ml)にお塩を一つまみ加えて混ぜる。

 甘酒にひとつまみの海塩を加えるだけでミネラルが加わり、さらに栄養バランスがアップします。ただし、岩塩や、塩化ナトリウム(テーブルソルト)ではなく、日本人に一番合った海のお塩を使うのがミソです。

 ☞おすすめの海塩:ぬちまーすや雪塩は飲み物にもすぐ溶けるので良し。

甘酒+しょうが【HOT】

 甘酒(150ml)を温め、しょうがペースト(0.5cm)入れて混ぜる。しょうがで体ぽかぽか、体調が悪いなと感じた日はこれ一択です。海塩を加えるとさらに効果が期待できます。

甘酒+はちみつ【HOT】

 甘酒150mlを温め、はちみつを加えるだけ。シンプルなので応用が利きます、例えば柑橘果物の輪切りを浮かべてみたり。

ここから先は

2,935字 / 20画像

¥ 1,111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?