見出し画像

アラサーソロ活⑥ 東京大神宮でお祓いしてもらいました!後編


前回の続きです!


受付


祈祷したい旨を伝えると
申込用紙を書いてくださいと伝えられました!
申込用紙には住所や生年月日、
名前、年齢、何をお願いしたいかを書きます。
私はいくつかある中でも
これと決めていた
「良縁祈願」を選択!
一つのお願いにつき五千円を納めます。
相場がわからなかったので、
「ほぉそれくらいなのかぁ」といった感想😇


控室


時間になるまで控室で待つことができます。
薄暗い和室みたいな部屋でしたが、
なんかスマホいじるのもよく無いかなと思い、
本読んだり、
どんな人と次は付き合いたいかを思い出して
過ごしてました。笑
祈祷は14時、14時30分、15時…といった
30分単位で行うそうです。
私が申し込んだ回は
私しかいなかったので、
待合室でも一人でした。


ご祈祷前

時間になると巫女さんが呼びにきてくれます!
巫女さんから最初に
首から下げる紙みたいなのをもらって
首に下げた後、
廊下を通って手を洗うところで手を清めて。
本殿?に向かいます。
全然予習とかしてこなかったので、
全部に「え!」「ん?」みたいになりながら
オドオドしてました。笑


ご祈祷開始

荷物を置いて座る場所も教えてもらえます。
巫女さんが都度、
立ってくださいとか、
頭を下げることを教えてくれたりするので
私みたいに予習していなくても
なんとかなります。笑
でもちゃんと聞いていないと訳わからなくなります😇
葉っぱみたいなのを供えるやつの向きがわからず、
ここでもオドオドしたり、
最後私がせっかくお願い事できるところがあったのに
それもオドオドしすぎて
無難に
「良い人が見つかりますように」
心の中で唱えるくらいで終わってしまった😇
なんと勿体無い。
でも私一人のために巫女さんが舞ったり、
琴の演奏や歌があって
なんか豪華だなぁと感じてました。
最後にお酒に口をつけておしまい!
お酒が弱すぎる私には
ここだけかなりキツかった!
口につけるだけで良いとは言われたとはいえ、
それだけでも強いお酒でした🍶


ご祈祷終了


終わると巫女さんがエントランスまで
また案内してくれます。
そこで、授与品を受け取り、
終了!
全体的に10分弱でした!


授与品たくさん!木のお札には名前入りです!


感想


素直な感想は、
もうちょっと予習すればよかった。笑
今、東京大神宮のサイトを見ると
ご祈祷の流れも書いてありました!
来年本厄なので、
次は厄除けでお願いしようかな。
授与品が沢山なのと
実際の祈祷の感時だったり
私だけのために行ってくれたと思うと
安いのかもしれません・・・!
あとは良い出会いがあるといいな!

ちなみにこのあと個人的に
有名なすずらん守りと、
恋みくじをしました!


常に身につけてた方がいいとのことで、お家の鍵に🔑

恋みくじは中吉だったけど、
ほぼ大吉みたいな内容でした!
内容は今までにも引いたことがあるものと同じで、
これを引いた1ヶ月以内に確か彼氏ができたので、
ちょっとワクワク。

今後の私の恋愛に、自分自身が楽しみです!
良縁祈願なので
仕事とかの縁もうまくいくといいな!


仕事終わりのあまーーいおやつ代にします🍭🍩🧁