見出し画像

ご褒美しない生活

「バカな人ほど『自分にご褒美』といって無駄に金をつかう」

Twitterでこの言葉に出会ってドキッとさせられた。

ひなは自分に甘いから、ご褒美はしょっちゅうだった。

毎日生きてるだけでえらい!
って自分にご褒美をするときもあった。

でも、この言葉を見て、
「『ご褒美』はなんの埋め合わせにもならない」
ってことを思わずにはいられなかった。

今までの自分へのご褒美は全部お金の無駄だったんだ。

じゃあ自分の頑張りで疲れたこころはどうやって埋め合わせるのか。

それは、「結果」だと思うの。

最後まで諦めずに頑張れた満足感や達成感でしか、疲れたこころは癒せない。

だから、挫折してしまったら「後悔」って形でこころにもやもやが残るでしょ。

それが、癒しきれなかったこころの疲れなんだよ。

みんなも、最後まで頑張って結果がでたときにご褒美や現実逃避なんかでは埋め合わせできないような満足感・達成感の癒しを手に入れよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?