見出し画像

ひたすらブログで漫画を描いたら数年後に大きな仕事が来た話

イラストレーター&文筆家&漫画家の陽菜ひよ子です。
このnoteでは、今までしてきたお仕事をご紹介しています。
主な内容は、お仕事の詳細や感想、依頼されたきっかけなど。

イラストをご依頼される方にとってのサンプルとなるだけでなく、イラストレーターを目指す人が参考にできるような内容を目指しています。
今までの記事は、コチラからご覧になれます。


お仕事の概要


今回ご紹介するお仕事は、2016年初めに発行された@FM(旧FM愛知)の情報誌「エコメンド」です。制作は名古屋リビング新聞社。

タイトルの通り「エコな情報」を集めた冊子。

この号の特集は「東海エリアの”エコ資産”を探せ!」とのことで、表紙では動物たちが東海地方の特産・名産品を手にしています。

画像2

男の子が持っているのはトマト。トヨタがある愛知県は意外にも農業が盛んで、トマトの生産量も全国有数、ケチャップやトマトジュースで有名なカゴメは愛知県の企業です。

クマさんが持っているのは有松しぼり。有松しぼりは江戸時代からの特産品で、近隣の鳴海宿で販売される様子が広重の浮世絵「東海道五十三次」にも描かれています。

プードルがギュギュっと押しているのはミソ。言わずもがな、ナゴヤと言えば八丁味噌ですよね。

お猿さんが水の上でなんかやっていますが、これは昨年の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台となった美濃(岐阜県)の特産品である手すき和紙作り。

ウサギさんはトヨタの車に乗り、ネコさんは名古屋扇子を持っています。鳥さんが加えているのは七宝焼き。七宝はあま市七宝町の特産品。

そしてさり気なく添えられているように見えるバラの花ですが、実は愛知県はバラの生産量も日本一!なのです。

そういった地元のうんちくは、実は昨年出版したこの本でも披露しています。ご興味あればぜひお読みください!


さて、エコメンドの話に戻ります。表紙だけでなく、中面のイラストも担当しました。

画像1

画像3

エネルギーや資源について「でんき博士」「ごみ処理博士」「みず博士」の3人のエネルギー博士に教えてもらうコーナーと「地球と人にやさしく」がテーマのコーナーのイラストを描き下ろしました。


余談ですが、この冊子をTwitterで紹介すると、ビックリするくらい多くの方にシェアされたんです。一体何が起きたんだろう?と思ったら・・・

実はこの特集「東海エリアの”エコ資産”を探せ!」の前には「ボイメン(Boys and Men)と一緒に」とついており、シェアくださったのはボイメンファンの皆さん。

私のシェアにはボイメンには全く触れていなかったのに。ファンってすごいですねぇ。。。


ブログを書いたことが仕事に繋がった


さて、好評を博している「お仕事のきっかけ」ですが、ちゃんと話すと結構長くなりそうです。

noteにはちょくちょく書いていますが、10年ほど前にアメブロで4コマ漫画のブログを描いていました。

タイトルは「ひよこだがね」。名古屋弁でしゃべる名古屋コーチンのひよこが主人公です。

画像4

ひよこなのにプリンが大好物・・・はどーでもええか。

ま、そんなブログなのですが、名古屋を中心にそこそこ人気が出ました。2011年、東京から名古屋にUターンした時に、ブログのファンの方と会うことになりました。

その方は名古屋でデザイン会社を経営している人で、私に名古屋リビング新聞社をご紹介くださったのです。

リビング名古屋の名物編集長である中島さんとは、その後仲良くなり。。。と言っても最初にお仕事をいただいたのは、お会いしてから2年半程経った2014年の秋。

その後も、私がアトピー本を出版した際にはラジオに呼んでくださったり、リビング新聞の周年イラストをご依頼くださったりと、お世話になっています。

画像5

2011年にUターンしたものの、イラストの依頼があるのは東京ばかり。一体どうしたら、名古屋のクライアントから依頼が来るんだろう?と悩むこと数年。ちょうど2014年頃から、名古屋の企業や自治体からの仕事が増え始めたのでした。


『ナゴヤ愛』も紙面でご紹介いただきました!ありがとうございます!

画像6


もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。