たとえ失敗しても、別の方向からうまく行くこともある
イラストレーター&文筆家&漫画家の陽菜ひよ子です。
このnoteでは、今までしてきたお仕事をご紹介しています。
主な内容は、お仕事の詳細や感想、依頼されたきっかけなど。
イラストをご依頼される方にとってのサンプルとなるだけでなく、イラストレーターを目指す人が参考にできるような内容を目指しています。
今までの記事は、コチラからご覧になれます。
雑誌「くらしラク~る♪」のイラスト依頼
今回ご紹介するお仕事は雑誌「PHPくらしラク~る♪」(PHP研究所)のカットイラストです。
「PHPくらしラク~る♪」とはこんな雑誌です。
PHPくらしラク~る♪とは
主婦が何気ない毎日をラクに楽しく過ごせるように応援する生活情報誌です。 主婦なら誰もが関心のあるテーマを、その道の専門家の解説で紹介。 イラストや写真、チェックテストを多用して、暮らしに関する最新のノウハウを分かりやすく満載しています。
解説にあるように、イラストでわかりやすく解説するのがこの雑誌のモットーのため、B6サイズの小さな誌面にたくさんのイラストが使われています。
400円足らず(税込価格: 389円)のリーズナブルな雑誌のため、中面はほぼモノクロです。私は今までに3回イラストを依頼いただきましたが、3回ともモノクロイラストです。
1回目:2018年1月号「運気UP食材」
『PHPくらしラク~る♪2018年1月号』
特集【「いい1年」を引き寄せる 開運!家事&片づけ】の中の企画「ボルサリーノ関好江の2018年☆開運飯」のイラストを担当。
めっきり食べ物イラストが増えた中でのご依頼で、いつも通り楽しく描かせていただきました。モノクロですが、美味しそうに見えるのではないかと(ウフフ・・・自画自賛)。
2回目:2018年5月号「陰陽師が教えるお祓い術」
『PHPくらしラク~る♪2018年5月号』
特集【「イヤな気持ち」は捨てられる!】の中の企画「陰陽師が教える”困った感情”のお祓い術」のイラストを担当
最近増えていた「赤と黒」のイラストを気に入っていただけて、1月号以来の再度のご依頼です。
参考にされた赤と黒のイラストはコチラ
3回目:2019年5月号「サイクル晩ごはん」
『PHPくらしラク~る♪2019年5月号』
特集【捨てたら100倍ラクに!「家事半分」術】の中の企画「献立はもう考えない!わが家の「サイクル晩ごはん」紹介します!」のイラスト担当
前回より1年ぶりのご依頼です。
2018年1月号に続いて食べ物イラスト。ちょっと繊細なタッチに変わっています。人物もそれに合わせて、2018年5月号とはちょっと雰囲気を変えています。
私の中のイメージではこれをモノクロにした感じ。
「アイドル映画ポスター展」2018年4月・Laundry graphics gallery
ポスターデザイン:小口智也
お仕事のきっかけ
このお仕事は編集さんがWeb上で私のイラストを見つけてくださったことがきっかけでご依頼いただきました。
実は素敵な偶然があったのです。
2冊目の本「アトピーの夫と暮らしています」(PHP研究所)の出版は、ある方に何人かの編集者さんをご紹介いただいたことで実現しました。
実はその中にPHP研究所の編集さんが二人おられて、東京のPHPからこの本が出ました。
もうひとり京都のPHPの編集さんには別の企画をお送りしたのですが、それは通らず。。。(残念!)編集さんはその後書籍編集から「くらしラク~る♪」に移動になられたのでした。
依頼をくださったのは別の方でしたが、ご縁を喜んでくださったようで、それがリピートに繋がったのかな?とも思ったり。
奇しくも一緒にお仕事できることになって、うれしかったです。
本の企画もイラストの営業も、どこで結び着くかわからない、というお話でした。