陽菜ひよ子 / インタビューライター&イラストレーター

仕事術や恋愛ネタ、みんフォトで食べ物イラスト。TV・新聞媒体などで取材コラム連載。NH…

陽菜ひよ子 / インタビューライター&イラストレーター

仕事術や恋愛ネタ、みんフォトで食べ物イラスト。TV・新聞媒体などで取材コラム連載。NHKカルチャーイラスト講師。著書3冊既刊。ひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/ お問い合わせ→https://form.run/@hina-hiyoko

マガジン

記事一覧

固定された記事

プチ起業がいずれ本気のあなたの首を絞める

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 最近、たくさんの方が書いてらっしゃることもあって、ある程度周知されてきたと思われる件ですが、大事なことなので…

迷惑な人に心を乱されないための考え方

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 団体行動が、どちらかというと苦手。 組織に所属することには向いていないからこそ、フリーランスという立場…

それは本当に必要か?疑うところからコストダウンははじまる

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 今回は、仕事で日常的に使っているプリンタが故障したことから考えさせられた、プリンタの必要性、さらにコス…

プライドと謙虚のバランスなくしてよい仕事はできない

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 歴史コラムニストとして大河ドラマ『光る君へ』を欠かさず楽しみにしていますが、同じくらい楽しみにしている…

イラストとライターの2足のわらじをはき「営業をやめる」と決めた話

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 イラストレーターの仕事というと、「ずっと絵を描いている」イメージかもしれませんが、案外そうではなく、「…

「努力すれば夢はかなう」は本当か?

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 突然ですが「努力すれば夢はかなう」と思いますか? わたしは「かなう夢」もあれば「かなわない夢」もある、…

もしかしたら絵や文の「技術以上に大切」かもしれない「スキル」とは?

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 つくづく思うのは「仕事は一人ではできない」ということ。 もしかすると、フリーランスを「家で一人でできる…

インボイスの影響は?

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 1月に入ったあたりから悩ましかったのが確定申告。わたしは簿記2級を持っているので、確定申告自体は難なくで…

どんなことからも「学べるかどうか」は自分次第

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 このところ、このnoteを書くハードルが上がっています💦 noteには、「読む人にとって、学びになることを書こ…

続けていくことで「道」も「個性」も伸びていく

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 インタビューライターとして、今はそこそこお仕事させていただいているわたしですが、その原点となったのが、…

仕事で受けるときに「描きにくい」「難しい」イラストとは?どうやって描く?(2023年11月の仕事まとめ)

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 だいぶご無沙汰してしまいました。年が明けてから、ずっと仕事をしている状態で、ほぼ休みなしです。週記どころか月記…

100

最強の強みは「相反する能力」を持つこと

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 週刊ひよこ日記として始めたこの記録、最近では月刊になりつつあります。このところ、仕事で手ごたえを感じることが増…

怒涛の日々の先には結果がついてくる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 すっかり間が空いてしまいました!いつも1週間分の日記を載せているのですが、なんと2週間分書けなかったので、今回…

後悔しないために、新しいことをはじめる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 今日は週一の日記(備忘録)。一体誰得なのか?の想いとともに始めたこの日記ですが、マガジンを登録して楽しみにして…

稼ぎやすさの視点から、カメラマン、イラストレーター、ライターの違いを考察してみた

フリーライター&イラストレーター&漫画家の陽菜ひよ子です。 わたしは20年近くイラストレーターをしており、現在はライターと漫画家も兼ねています。我が家にはカメラマ…

0〜
割引あり

「売れる」ために必要なのは、「コスパ」か「やりがい」か?

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 毎度、日記的な備忘録です。その中にタイトルのテーマが登場します。 12/24(日)コスパとやりがい午前中にフォトシ…

固定された記事

プチ起業がいずれ本気のあなたの首を絞める

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。 最近、たくさんの方が書いてらっしゃることもあって、ある程度周知されてきたと思われる件ですが、大事なことなので書いてみます。 私のメインのお仕事のイラストもそうですが、クリエイティブのお仕事の価格破壊が進んでいます。 ここ数年、価格は下降しています。本や雑誌が売れず、テレビの視聴率や新聞の購読者数の低下などで、出版社やテレビ局、新聞社などが経費を抑えるようになれば、仕方がないですよね。 しかし、それとは全く次元の違うレ

迷惑な人に心を乱されないための考え方

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 団体行動が、どちらかというと苦手。 組織に所属することには向いていないからこそ、フリーランスという立場を選んだ。 団体行動が苦手なのは、人のために動きたくないからではない。むしろ頑張りすぎて疲弊してしまうからだ。 そんなわたしが団体行動をするときに心がけていること。 団体に巣くう悪魔のような人々 団体にいる人のほとんどは善良で協力的だけれど、中にはちゃっかりと「自分だけ得をしよう」と考える人がいる。 複数の

それは本当に必要か?疑うところからコストダウンははじまる

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 今回は、仕事で日常的に使っているプリンタが故障したことから考えさせられた、プリンタの必要性、さらにコスト意識の大切さについてお話します。 壊れるまでの経緯 はじめに、状況をザックリ書きます。(興味ない方は飛ばしてください) 淡いピンク(LM)を交換してモノクロの文書を印刷しようとしたら、紙が白いまま排出されました。 印刷できない?! そこでクリーニングをしようとすると、今度は淡い水色(LC)がないのでクリーニ

プライドと謙虚のバランスなくしてよい仕事はできない

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 歴史コラムニストとして大河ドラマ『光る君へ』を欠かさず楽しみにしていますが、同じくらい楽しみにしているのが朝ドラ『虎に翼』。 (ここから先はドラマを見てない方にはサッパリ?な内容です、ごめんなさい) 先週、恩師の穂高先生の退官祝賀会で先生を批判して走り去った寅子については物議をかもしましたね。 わたし、最初は「何も先生のお祝いの席をぶち壊さなくてもいいのに。その場はとりあえず笑顔で終わらせられなかったの?」って

イラストとライターの2足のわらじをはき「営業をやめる」と決めた話

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 イラストレーターの仕事というと、「ずっと絵を描いている」イメージかもしれませんが、案外そうではなく、「営業」活動に多くの時間を割く必要があります。 イラストの仕事で「営業が大切」な理由 イラストは「突発的」に仕事が発生して「突然」依頼が来ます。その「突発的なとき」に声をかけてもらえるかどうかが重要です。 まずは「知ってもらう」、いざというときに「思い出してもらう」のが営業の「肝」なのです。 とにかくたくさんのタ

「努力すれば夢はかなう」は本当か?

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 突然ですが「努力すれば夢はかなう」と思いますか? わたしは「かなう夢」もあれば「かなわない夢」もある、と思います。 「かなう夢」と「かなわない夢」の違い 夢がかなうかどうかに「夢の大きさ」は関係ないと考えています。 たとえば大谷翔平のようにメジャーで活躍という大きな夢をかなえてしまう人もいれば、現実的な夢を掲げて努力してもうまく行かない人もいます。 それでも、「努力すれば、夢がかなう確率は上がる」とは、しりあ

もしかしたら絵や文の「技術以上に大切」かもしれない「スキル」とは?

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 つくづく思うのは「仕事は一人ではできない」ということ。 もしかすると、フリーランスを「家で一人でできるので、人間関係に悩まずに済むから」という理由で選択する人がいるなら、全力で止めたいです。 確かに、会社員に比べればフリーランスは、苦手な人と始終顔を合わせる必要はないかもしれません。でも、極端な話、会社員は会社にいさえすれば、周囲の誰とも仲良くなくても最低限話すだけで仕事はできるでしょうし、お給料ももらえるでしょ

インボイスの影響は?

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 1月に入ったあたりから悩ましかったのが確定申告。わたしは簿記2級を持っているので、確定申告自体は難なくできるんです。 でも今年はインボイスが入ってくるというので「めんどくさくなりそう」というのが正直なところでした。 インボイス、どうしてる? インボイスに関しては、レギュラー先から「登録しましたか?」と聞かれることはあるものの、「登録してないなら切る」という先は今のところ(2024年5月時点)ありません。 むしろ

どんなことからも「学べるかどうか」は自分次第

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 このところ、このnoteを書くハードルが上がっています💦 noteには、「読む人にとって、学びになることを書こう」と決めて書いているせいか、プレッシャーがすごいんですよね。 ただ、今までの経験から思うのは、特にメソッドなどの形になっていなくても、「誰かの成功もしくは失敗から学べる事」はいくらでもあるということ。 ただそこを「学ぶべきこと」と気づけるかどうか、が肝なんですよね。 わたしはただ仕事上のできごとや感

続けていくことで「道」も「個性」も伸びていく

イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。 インタビューライターとして、今はそこそこお仕事させていただいているわたしですが、その原点となったのが、このnoteに連載していた「クリエイターインタビュー」。 インタビュイーの一人で絵本作家の金古真紀さんが「TEDxSophiaU」に登壇されたスピーチが素晴らしいのです!17分とそんなに長くないので、ぜひ聴いてみてください! 金古さんは絵本作家で、すっごく独創的な絵本を次々生み出しています。 3月発売になったば

仕事で受けるときに「描きにくい」「難しい」イラストとは?どうやって描く?(2023年11月の仕事まとめ)

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 だいぶご無沙汰してしまいました。年が明けてから、ずっと仕事をしている状態で、ほぼ休みなしです。週記どころか月記も書けなくなっております。そういえば、Twitterで一日一トリやろうって思ったのに、全然できてない… 自分の仕事について週記にまとめればよいかと思っていたのですが、ばらけてしまうので、やはり月ごとに記録をつけようと思います。そんなわけで、2023年11月の仕事まとめ(文章・絵)をしつつ、表題の問題について書きます

¥100

最強の強みは「相反する能力」を持つこと

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 週刊ひよこ日記として始めたこの記録、最近では月刊になりつつあります。このところ、仕事で手ごたえを感じることが増えて、いろいろ思うところはあるのですが、それをまとめる時間がない💦ただ日々の記録は残しておきたいので、記録の中に気づいたことを書いていこうと思います。 普段XなどSNSには書かないようなことも、このnoteにはこっそり書きます。なので、読んだ人だけ得をするような内容にできればと思います。もしかしたらそのうち有料記事

怒涛の日々の先には結果がついてくる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 すっかり間が空いてしまいました!いつも1週間分の日記を載せているのですが、なんと2週間分書けなかったので、今回は2週間分まとめて載せます! その分いつもより1日あたりは簡略し、コラム的なモノも省略するので、本当に備忘録です。事実ベースですが、手を抜かず、自分にやれることをやっていれば、結果はついてくるよって話(を日々の記録から読み取っておくれ!)です。 1/8(月)講座が半分埋まったNHKカルチャー名古屋の「イラスト絵日

後悔しないために、新しいことをはじめる

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 今日は週一の日記(備忘録)。一体誰得なのか?の想いとともに始めたこの日記ですが、マガジンを登録して楽しみにしてくださっている(?)方も増えてきて、うれしい限りです。 未曽有の災害とともに明けた新年。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈念しております。 1/1(月)年明け早々・・・大変な新年になってしまった。 年賀状用のイラストが完成しなくて、パソコンに向かってパチパチやっていると、急に揺れが

稼ぎやすさの視点から、カメラマン、イラストレーター、ライターの違いを考察してみた

フリーライター&イラストレーター&漫画家の陽菜ひよ子です。 わたしは20年近くイラストレーターをしており、現在はライターと漫画家も兼ねています。我が家にはカメラマンのオットがいます。そのため、この3つのギャランティについての相場感については、常々思うところはあります。 とそこへ、和田知子さんのこの記事に触発されまして。(だいぶ前の記事ですね。まぁまぁこの記事、寝かせすぎました!💦) ライターのギャラは本当に安いのか 実はこの記事(ライターはカメラマンよりギャラが安い)を

¥0〜
割引あり

「売れる」ために必要なのは、「コスパ」か「やりがい」か?

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。 毎度、日記的な備忘録です。その中にタイトルのテーマが登場します。 12/24(日)コスパとやりがい午前中にフォトショップ講座が終了し、今年最後の仕事のイラストにとりかかる。昨日夜にラフを描いたものの彩色5点。わたしはイラストを描くのはめちゃくちゃ早いのだが、それでも5点、しかもカットではないイラストはなかなかのボリュームである。 しかも、描こうと思うと『サ道』に呼ばれ、その後M-1の敗者復活戦から夜まで。誘惑が多すぎる!