見出し画像

「売れる」ために必要なのは、「コスパ」か「やりがい」か?

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひなひよ子です。

毎度、日記的な備忘録です。その中にタイトルのテーマが登場します。



12/24(日)コスパとやりがい

午前中にフォトショップ講座が終了し、今年最後の仕事のイラストにとりかかる。昨日夜にラフを描いたものの彩色5点。わたしはイラストを描くのはめちゃくちゃ早いのだが、それでも5点、しかもカットではないイラストはなかなかのボリュームである。

しかも、描こうと思うと『サ道』に呼ばれ、その後M-1の敗者復活戦から夜まで。誘惑が多すぎる!

最近仕事でずっとたこ焼きの写真を見ていたので どうにもたこ焼きの口になり 荷物出しに行った夫に買ってきてもらうことに。 一緒に買ってきてくれたコンビニケーキを見て そういえばイブだと思い出す。 M-1聞きながら仕事する部屋に夫の焼くチキンのにおい。 こんなんですが結構しあわせに生きてます(笑)

前回も書いたけど、売れるためにはある程度の数をこなすことは絶対的に必要だ。その点、早く描けるのは「稼げる」ポテンシャルが高い。わたしの場合、イラストは定期的に仕事が来れば、かなりコスパが良い。

文章をもっと早く書くことが「稼ぐ」には重要だなというのが一つ。でもね、わたしの場合、入力も遅くないし、原稿自体は早く書けるのだと思う。でも推敲に時間がかかるのだ。

知り合いのある売れっ子ライターさんも「原稿を書いてて気分がのってくると、ついいつまでも推敲してしまう」とおっしゃっていた。そうそう、いい記事にしたい、できると思うほど推敲するよね。

めちゃくちゃ売れてるコラムニストの記事で、かなりの数の誤字脱字を発見することがある。多分推敲してる暇などないんだろう。そして売れるにはこういうある種の「潔さ」も必要なんだろう。

でも、編集の意味は?とも考えてしまうよね。もちろん編集の仕事は校正だけではないけれど。

話はそれたが、売れるためにはいい記事を書くことが大事だし、稼ぐためにはある程度コスパを考えて「許される程度の」雑さも必要なんだろうな、とも感じる。

でも、「いい仕事したい」と考えるほど、なかなかそれができないんだけどね。


12/25(月)クリスマス・ジャズライブ

無事イラストを入れて諸々構成など確認して、今年最後の仕事を納品!少し早いが仕事納めだっ! 年内はnoteとヤフーニュースの執筆に注力する予定。 今日はこれからジャズのライブ♪♪♪

これは今年初めに描いた俳句イラスト

CBCアナウンサーでシンガーでもある渡辺美香さんのクリスマスライブを新栄Swingで♪もうめちゃくちゃよくて、感動しまくり!

(名古路さん、お顔が切れちゃってごめんなさい💦
スマホのPhotoshopの仕様でどうしてもこうなってしまうのだ💦💦)

今までにもライブはたくさん見てきたけど、目の前で生演奏ってこんなに迫力あるものなんだと改めて!そして美香さんの天使の歌声が…♡

ジョン・レノンの『ハッピークリスマス』でみんなで反戦を祈り。2010年まで毎年武道館にオノヨーコ主催のジョンレノンスーパーライブに通ったことなども思い出して、しみじみ、素晴らしいクリスマスの思い出がまた一つ。

美香さんには拙著『ナゴヤ愛』にも登場(大正琴と介助犬のチャリティライブ)いただいた。コロナが明けて、ライブに伺えてしあわせ♡


12/26(火)キン肉マンのお仕事

【お仕事】ご縁あって本日12/26発売の『キン肉マンアニメ大解剖』(三栄)に執筆!!ゆでたまご先生自らがXに投稿されていて、胸アツ!

たぶんわたしにしては、すごくレアな仕事だし、もうこの先はないかもしれない。そういった意味でも記念すべき仕事になった。ふふふ。

実はわたし、高校時代毎週アニメの『キン肉マン』を楽しみに見ていたのだ。確かオバQと続けてみていたような。

当時大好きだった『7人の悪魔超人編』(実は正確には、アシュラマンが登場した次のシリーズが一番好きだったとのちに判明(笑)でもどちらも好きだけど)、久々にこの仕事のためにアニメを見返して盛り上がった!

執筆担当は7人の悪魔超人編ストーリーダイジェストと7人の悪魔超人のキャラ紹介など。永久保存版、ぜひお手元に♡

ちなみに一番好きなのは「ウォーズマン」て。結構レアなのかと思ったらなんと一番人気なのね!自分の普通さにちょっとがっかり。

新しいPCになってから、日本語IMEの調子が悪い。 先日も対処法を調べて初期化して何とか使えるようになったのだが、一週間足らずでまた同じ症状に。 漢字変換しても、候補が2つしか出てこないのだ、 くまったのう。

その後無事直りました


12/27(水)ランチミーティング?

来年からお仕事をご一緒する予定の方々と、顔合わせを兼ねてランチミーティングというかランチ忘年会。オンラインなので、ホントに気楽に参加。

メンバーの中で北陸に住む人が「陽菜さんのイラストを中日新聞で見ました!」と言ってくださり、気づいてくださってうれしい!わたしは新聞やテレビの仕事が多く、昔と比較してどこも今は大変なのだが、それでもまだまだマスメディアの影響力は大きい、と感じる。

今年あった「いいこと」「悪いこと」をお互いに言い合う。なんかみなさん、宝物みたいなお話をシェアしてくださって、すごく心が温まった。わたしの話もうんうんとうなずいて聞いてくださり、あ、ここ居心地いいな、と感じた。

今まで仕事をしたメディアの中にはいくつか毎週ミーティング強制みたいなところがあり、どうも肌が合わなかったのだが、このゆるいつながりは、しっくり来そうだ。(今日の忘年会も「よかったら」という感じで強制ではないし、参加してた人もメディア側の人はいなくて、全員フリーランス)

「月に書くノルマを数十本単位で課す」とか「ミーティング必須」というメディアはおそらく、「自分のメディアを常に見て染まって欲しい」って思いがあるのだろう。でも、ノルマがあるのならともかく、せいぜい月に1~2本しか書かないメディアで毎週や毎月ミーティングって、フリーランスをそんな風に縛り付ける権利がどこにあるのだ?と思う。

わたしがメインで仕事をしているメディアはどこも、用があるときにメールするだけで、普段はまったくコンタクトを取らない。でも取材で同行する担当さんとは仲がいいし、わたしのほかの仕事を応援してくれるメディアもある。そういう仕事を増やしていきたい。

午後からは昨日に続き、ヤフーニュースに載せる記事&イラストを描く。書き終えたら夜になってしまったので、明日の朝に予約投稿して就寝。


12/28(木)基本気が小さくビビりなワタシ

そんなわけでヤフーニュースに載せたのだが、PV自体は大したことないのに、反響は今までで一番あった。いい反響悪い反響含めて、なるほどと勉強になり。

今月中に4本UPするとよいことがあるというので、連投すべく次の記事を書く。アナリティクスによると、普段歴史モノはほぼ50~60代のミドルオジサマしか読まない感じなのだが、昨日「刀剣」ものを書いたら、若手にかなり読まれたようだ。ちょっとしたことでターゲットが変わるのね。

知り合いの超売れっ子作家さんが「インボイスをすべきか」とSNSでみんなに問うていて「え、してないの?」「いやむしろ、1千万超えてないの?」と二重の意味で驚いた。

わたしは10/1からインボイス登録しているのだが、実は全く影響を受けていない。既存のクライアントからは「取っても取らなくてもどっちでもいいですけど、取得したら番号教えてくださいね」というスタンスで、新規のところからはまったく聞かれない。

正直拍子抜けで、しなくてよかったかなぁという想いがないわけではない。でもま、気が小さいのでインボイス登録してないのにシレッと消費税を請求するということが、自分にはできそうにないのだ。

インボイスは世紀の悪法だと信じて疑わないので、できれば撤廃してほしい。いやさせる!みんな、頑張ろうぜ!


12/29(金)祝・1,200人

ヤフーニュース歴史コラム更新。大河の再放送に絡めてみた。今日は平和な歴史モノに寄せたのだが、どう出る家康?

しみじみわたしは、歴史の知識を書くよりは、歴史をどう考察するか、そこから何を学ぶかに主軸を置いて書くのに向いていると感じる。

祝☆noteのフォロワーさんが1,200人超え!美しい✨ありがとうございます!!


12/30(土)うなぎ登りの辰年希望

今まで毎年、年賀状にはその年にやって仕事を掲載していたのだけど、今年はかなり多くの仕事をしたので、載せるのは難しそうとなり…

昨年の年賀状的なモノ。喪中だったので、2022年クリスマスカードとして送った

SNSなどでは、常に仕事のことを書いているので(このnoteにも…)、ま、年賀状にまで書くのもウザイかな?と。

しかし、わたしから仕事を取ると何も残らないくらい、仕事しかしていない人間なので、何も書くことがない。

「じゃあもう、年賀状辞めるか」

とりあえず、龍のイラストだけ描くことにして、ちまちまPCに向かう。

昨日のチコちゃん「十二支で辰だけ架空の生き物なのはなぜ?」によると、干支はそもそも植物の成長を現していて、わかりづらいので、動物にあてはめたもの。

辰年は「上へと伸び行く」イメージで、それに当たる動物が、龍しか浮かばなかったのだそうで。

そもそも、昔の中国では、虎や羊を見たことない人も多くて、「見たことないけど話で聞いたことはある」という意味では、虎も羊も龍も同じだったのだというお話。

また、辰年は「恵みの雨」の意味もあり、そこからイランの辰はクジラ、カザフスタンの辰はカタツムリなんだって!


今日のnote

割と攻めたタイトルにしてみたが、期待したほどの反応ではなかった。しゅん。この記事に書いたような「搾取」されなくて、正当な対価を得ても、なかなか「ウハウハ」にはなりましぇん。


12/31(日)今年もおしまい

毎回この日記は「日曜はじまりで土曜終わり」だったのだけど、キリが悪いので、日曜まで書くことにする。

今年も一年、ありがとうございました!

毎年、一年が過ぎるのがどんどん早くなる。今年もいろいろあった。

ここには書けないプライベートな話で、ちょっと気がかりなことがあったのだけど、今日かかってきた1本の電話で、明るい兆しが見えてきた。

そんな意味で、今年は「いい一年だった」といえると思う。

しかし、2時間ほど電話してしまったので、今日やるつもりだったノルマが全然終わらない!龍の絵も来年に持ち越しだ!


#買ってよかったもの

このスリッパ、買って本当によかった。あんまり衝動買いをしない我が家が即買いしたのだ。なかなか痛くて5分以上ははけないが、効く感じ!


おまけ:制作中の龍



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

仕事について話そう

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。