見出し画像

条件激悪!30代の「再婚」婚活②

大人数の街コンは沢山の人と喋らなければならず、誰とどんな会話をしたかどころか、顔も番号も覚えられないということが度々。
そんなことでは実になるわけもなく。
それでいてすっごく疲れる!
なんて参加費と時間の無駄なんだ!!

今度は少人数の街コンというより合コンのような「人数ぴったり」の街コンを狙いました。

夜カフェで美味しいお料理を食べながら、少人数…全員とお話しできる!
これはよい感じ!
お酒の勢いというのも好きではなかったので…。

通常の街コンといえば好みの人1人しか選べないのもの。
マッチングすると大っぴらに発表されることが多々!
しかし、ここの街コンは気に入った複数の人へ連絡先を渡すことができるのです。
沢山喋った上にその日出会ったばかりの1人限りではなくその後の選択肢があるんですよ?
素晴らしくないですか???

しかも直接話ができないシャイな人向けに主催者が終盤「連絡先カード」を用意させて回収。
それを気になる人宛の各々の封筒に入れ渡すシステム。
マッチングしていなくても全員に封筒は渡されるので(中身は(あれば)連絡先カード+次回告知チラシ)誰がモテてるか、残念なのかはバレません!!
画期的!
そして料理おいしい、大量、参加費安い。(目的…)
私はここの街コンで5名中3名の男性の連絡先を入手しました!


しかし、そこ1か所では妥協しません。
同時に別の街コンへ行きます。
このバイタリティーは何でしょう…病気も相まってだろうと思いますが。(双極性障害の躁状態)

再び大人数の街コンへ。
ほぼ同人数だったため、ここではナイナイのお見合い大作戦と同じ形式が採られました。
問題は短期間で近いエリアの街コンに通うと別の街コンで会った人に再会してしまうこと…。
お見合い回転ずしで数分話すチャンスがありますが、縁が無かった人と話す時間がこれまた無駄…「あれからどうでした?」位しか会話はありません。
何もないから街コンに来てるんだよ!ですよね。

そしてここで私は運命の人と出会います。
お見合い回転ずしではピンとこなかったのですが、フリータイムを持て余し、悲しきかな街コン仲間(女性)ができており飲み食いしながらお喋りしてました。
そこに1人の男性が話しかけてきます。年齢(見た目年齢)の割にチャラい…あちこちにピアスや109系の服装…第一印象は良くありませんでした。
それが今の夫です!

年齢は3歳差ということもあり同世代。
話は音楽から始まり、同世代あるあるだけではなく、ヴィジュアル系バンドや当時習い始めたギターの話で盛り上がりました。
「こんな深い話できる人今までいなーい!」とお互い盛り上がり。
男性(夫)曰く、他にも私と話したそうにしていた人が居たけど、私にロックオンしてしまったので離れなかったとのこと。

前室で気になる相手の番号や印象を書くメモと、謎のカードが渡されていました。
番号と印象は全員分書いてましたが(男性(夫)のことなんて忘れてた…ひどい)、その謎のカード、実はマッチングカードだったのです!!
えっ!!!?フリータイムの後に書くもんじゃないの?置いてきちゃったよ!!=マッチング放棄。
フリータイムの間に集計していたそうです。
ポツポツですがマッチングしたカップルが発表されていきました。
なんて馬鹿なんだ!!
彼(夫)は私の番号書いたのに…と悲しまれました。
当然誰ともマッチングすることなく終了。(他の方と話もしていないので…チーン)

彼(夫)とは気が合ったのでLINEを交換。
当日は雨。
自宅から遠かったので彼が気を利かせて「家に送ろうか?」と言ってくれましたが、父に送迎を頼んでいたのでそっけないお別れに。(笑)
今となっては笑い話ですが。

同時進行の街コンでしたが、当然前の会場で知り合った方から連絡が来ます。
当日話は盛り上がったものの、踏み込んだものではなくありきたり?な世間話。
それでは心は揺れません。
何度かやり取りを続けていくうちにこちらから「フェードアウト」していきました。

そして彼(夫)から食事に誘われました。
彼の地元では高級食材のあるお店。
テーブルいっぱい!!!
話しの続きや、これまでの婚活で話した失職中であること、バツイチであること、病気療養中であることをありのまま伝えました。
それでも彼(夫)は引きませんでした。
食事や買い物をしたりで1か月ほど経った頃でしょうか?「付き合ってほしい」という話を持ち掛けられました。
こんな私でいいのか?という思いとは裏腹に気になったのは彼(夫)の見た目。
チャラい…元旦那も同じ雑誌を愛読していましたが、あくまでネタ扱いで見た目は普通だったので…。
断ろうとしたら「どうやったら付き合ってもらえますか?」と食い下がり。
「じゃあピアスを全部外したら考えます」(何様)と返しました。
その夜LINEで全部外したので…とピアスの画像が送られてきました。
では付き合おう…ということで交際がスタートしました。

彼(夫)の勤務状況も知らず、時間的・金銭的に振り回しまくって(躁)、よくフラれなかったな…と思います。
どこかに行ったというのは覚えているのですが、やらかし系の記憶が曖昧で今になって聞かされ青ざめてます。
ここには書きませんが酷すぎる。普通フラれるよー。

その裏で彼(夫)は動いていました。
まだ付き合って1か月しか経たないのに「婚約指輪」を購入しに行ったのです。
大暴走もビックリ。
付き合って半年も経ってないのに…彼(夫)に「早まるな!」と引き留めようとする友だちを無理やり連れTIFFANYに行き、その日に婚約指輪を買ったのです。(サイズは適当に)
王道のセッティングリング。
TIFFANYの指輪を扱ってるドラマを見て火がついたそうです。(タッキー大好き)
当時は裏石などのサービスがなかったので外注で。
付き合って丸3か月経つ頃には婚約指輪が完成しました。
付き合って半年強位に福岡の某有名スポットで膝まづいてプロポーズされました。
緊張の余り箱逆さまでしたけどね。

一度は婚約したものの、引っ掛かったのは私の病気。
実家では結婚することを反対されたそうです。
言われるがままに婚約破棄を申し出てきました。

しばらくして家族に反対されたものの、やはり諦められないと父に頭を下げに来ました。
断られても何度も何度も…。
片道1時間以上かかる距離をです。
何度目かは分かりませんが、根負けしたのかあっさり許可がおりたようです。

それから入籍したのは出会って1年後のバレンタインです。
同年4月に憧れの大聖堂を併設する式場で2人だけのフォトウエディングを慣行しました。
(お互い再婚なので人は呼びませんでした)

もうすぐ結婚丸3年になります。
魔の3年目が終わろうとしてるー!

新婚さん時代も終わっちゃう!(新婚さんいらっしゃい的に)

結果的にですが、義父と離婚してる義母には気に入ってもらえてます。
ありがたやありがたや。🙏


婚カツエピソードではもう一件重大なやらかし系があるのでまた後日…。

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。