見出し画像

人生初カフェバイト。バイトって意外と楽しい。



期待ゼロからの採用!?

サマーコースを終えて、私は6月の終わりに帰国。
2つのインターンをすることは決まっていたので、忙しくなるなと思ってました。

でも蓋を開けてみると、任せてもらえる仕事は時間に余裕がある感じで、そんなに忙しくなく、暇な時間に、バイトでもしてみるかと思って、バイトを探し始めました。

トロントでサマーコースを取りながらバイトを探していた時は、飲食店とバイトの経験がない+短期(1ヶ月)しか働けないということで、E-mapleで探して応募した所は、何件か断られました。

そのため、条件が変わってないので、日本で短期で雇ってくれる所があるとはあまり期待しておらず、「バイト 短期 カフェ」で適当に検索して、たまたま見つけた、2つのカフェに応募しました。その2つの店舗は同じ系列のお店だったらしく、面接の時にどっちで働くかを聞かれました。

面接では特に志望理由などを聞かれることもなく、難なく採用に。正直、期待ゼロだったので、すごく驚きました。笑

初バイト、全てが新鮮。

初日の出勤日。もちろん全てが初めてなので、心臓は、ばくばく。笑
バイト先までは、合計で1時間ほどの通勤時間があるので、電車に乗りながら、「カフェ 接客」で調べて、わかりましたじゃなくて、かしこまりましたを小さく練習したりしてました、笑

カフェに着くと、まずは先輩方に自己紹介をして、サロンの付け方を教わりました。サロンは、カフェの店員さんが付けている、黒いエプロンみたいなものです。おぉー、サロンってすごいカフェの店員っぽいっと、内心ワクワク。

その後は、基本的な、メニューとお水を渡しに行ったり、バッシング(皿を下げたりする作業)の仕方を教えていただきました。基本的なサービスは覚えて、よしよしと少し安心。でも、カフェなので、フードを持っていくのがメインの仕事。

トレンチ、難しすぎる笑

カフェやレストランで店員さんが持っているお盆のことをトレンチって言います。今まで聞いたことなくて、バイトで、初めて知りました。

このトレンチ…。今まで気にしたことなかったけど、簡単そうに見えて難しいんです。

乗っけて運ぶのはまだ大丈夫なんですけど、お客さんに提供する時に、バランスを崩しそうになって、いつも冷や汗をかきます。笑

1つでもトレンチから物を下ろすと、一気に不安定になるんですよね…。だからお客さんに提供する時は、大袈裟ですが全神経を集中させます。笑

まだ慣れていないということで、あんまりトレンチを、持たせてもらってないのですが、あと1ヶ月の間に、安心して持たせてもらえるように成長したいです!!笑

でもやっぱり楽しいー!

そんなこんなで毎日緊張しながらバイトに励んでいるのですが、私にとって、今回のバイトは、人生初バイトだし、働いている人はすごく皆さん優しいし、カフェの雰囲気や、仕事も好きなので、すごく楽しいです!

外国人の方もたくさん来られて、英語での接客を任せられることもあり、やりがいもあります!

他の人に迷惑をかけないように、あと1ヶ月頑張りたいと思います!笑

終わり

バイトでは毎日のように何か小さなミスをしでかしてるんですが、この前起きてしまった事件はまた次の機会にお話しします、笑

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今日が皆さんにとっていい一日になりますように…!🤍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?