見出し画像

【超リアル】トロント大学生の6月の就活事情🇨🇦

皆さん、お久しぶりです!

純ジャパトロント大学生のHinaです!

私は9月から3年生になるので、ついに就活を本格的にスタートする時期になりました…🥹

今回の記事では、6月22・23日にあった「東京サマーキャリアフォーラム」に参加した感想をお話ししたいと思います!

結論から言うと、以下のことが重要です!

①イベントで面接を受けたいならほぼ事前応募が必須。💁‍♂️

②気になる企業は事前にリストアップして効率化。🗒️

③面接を受ける機会があればら積極的にyes!🙆‍♂️

以下で具体的に、会場の様子や私がキャリアフォーラムで何をしたかを紹介してるので、「海外大生の就活」に興味がある留学生の方はぜひ最後まで読みすすめてみてください…!🤍

会場までの流れ!

さすが東京ビックサイト、会場までが遠い笑

2024年の東京サマーキャリアフォーラムは、6/22・23日に東京ビッグサイトで開催されました。

東京ビッグサイトの中に入ってから、会場まで少し歩かなくてはいけなかったので、ヒールを履いている身としては少し大変でした笑

実際の会場に向かうまでは、やはり多くのスーツを着た就活生がいました!

友達と来てる方もいましたが、1人で来ている方も多くいました。

会場に入るエントランスのところに、受付があり、CFNアプリで会場エントリーみたいなボタンを見せて入ることができました!

受付の様子

会場に入る際に、以下のような「文系」、「理系」のシールを貼ります。

文系のシールと会場のマップ

実際の会場の様子は?


会場に入ると、こんな感じで開けた場所になっていました…!

会場の様子

232社のそれぞれ個別ブースがあり、それぞれ会社説明会や座談会などを行っていました!

会場は広くて歩き回るだけで疲れるので、事前に話を聞いてみたい企業を“リストアップ”しておくことをおすすめします。

イベント開催前に会場マップも公開されるので、事前にブースの番号気になる会社名をメモしておくと効率的にブースを回ることができます!📝

ぶっちゃけ2日目の面談は最高でした :)

多くの会社は、25、26卒(4月入社)の方を選考をしていて、2026年の6月卒の私はあまり選考対象ではありませんでした。

そのため、私は主に以下の2つの目的で、東京サマーに参加しました!

1, より多くの企業を知る
2, ボスキャリの雰囲気を知る

ただ、インターンシップなどに関しては、私でも参加できるものも中にはあったので、イベント前とイベント内でもインターンシップの情報を主にゲットしたりしていました。

その中で1社、事前にオンラインで会社説明会に参加した会社がありました。

その会社は、事前に性格適性検査を受けると、その内容をもとに、

「どのような業界が向いているか」
「どのような強み/弱みがあるのか」

などの就活に関する面談をしてくれるとのことだったので、その個人面談会に参加しました!

企業で受けられされる性格の適性検査などは、多くの場合、自分のスコアや結果を見ることができないので、非常にありがたかったです…!

他の就活生と比較した自分の強みなどがわかり、自己PRESなどに使えるため、非常に参考になりました!

この面談だけでも東京ビックサイトに行った価値がありました笑

また、面談で順番を待っている時に、ボスキャリの面接の感じを味わえました!

よくボスキャリ体験談などで、「壁が薄くて隣で面接している声が聞こえる」などの話を読んだことがあったのですが、実際に外で待っていても前のブースで面接をしている声などが聞こえました。🗣️

英語で面接を受けていて、ボスキャリもこんな感じかと少し怖くなりましたね笑

まあ、そんな中、私は面接ではなく、面談だったので、何も身構える必要もなく、ゆるっと待っていました笑

ブースの様子

急展開!準備ゼロで面接を受けることに笑

先述したような目的で東京サマーに参加していたので、面接準備はあまりしていなかったのですが、まさかの展開に…笑

どこの会社もそうなのですが、ブースの前を歩いていて興味ありそうにすると、説明会に参加するように促されます。

ある人材コンサル系の会社の前を何となく通った際に、資料を渡され、少し気になったので会社説明を10分ほど聞きました。

ほとんどの会社はそれで終わりなのですが、そこの会社は、

あ、よかったら、面接受けてみますか?

「え、そんなに簡単に受けられるんだ…笑」

と内心思いましたが、いい練習の機会だと思って受けることにしました!

まあ説明聞いた全ての人に面接を促してるようだったので、面接をする人数も多く、留学生の方と2人で企業のブースで10分くらいのめっちゃ軽い面接を受けました笑

内容的には、2人とも自己紹介、就活の軸などしか聞かれませんでした笑

面接はしてるけど、本当に人を取る気があるのかなと思いましたが、面接のかるーい練習ができたのでよかったです!

もし、今後東京サマーに参加する方がいたら、こんな感じでふらっと面接を受けられることもあるので練習と思ってぜひ受けてみましょう!笑

最後はパスタで栄養補給🍝

私は今回、練習みたいな感じで、本格的な対策をせずに参加したのですが、慣れないスーツにヒールを履いて歩き回ると非常に疲れました…🥹

せっかくなので色々な会社の説明会を聞きたいと思って参加していたので、昼ごはんを食べるのを後回しにして気づいたら16時になっていました…笑

そのため、16時の帰り際に東京ビックサイトで最後に遅めの昼ごはん?を食べて帰りました!

ビックサイトのレストラン街にはスーツ姿の同じような子が何人かいました笑

ちなみに、16時くらいになると説明会とかも最終回になってくるので、興味のある企業はそれよりも前にまわっておきましょう~!

会場では、特に総合商社(三菱商事、伊藤忠商事、双日etc)の説明会に人が殺到していて、立ち見している人が多かったです!

さすがグローバルに活躍できる総合商社…!

海外大生向けのイベントによく総合商社さんは参加してるので、ここで聞かなくてもいいかなと言う感じではありますが…笑

これだけは抑えて!東京サマーまとめ!

冒頭でもお伝えしましたが、以下のことが東京サマーでは重要だと感じました!

①イベントで面接を受けたいならほぼ事前応募が必須。💁‍♂️

②気になる企業は事前にリストアップして地図で場所も確認しておくと、まわる際に効率化できる。🗒️

③面接を受ける機会があればら積極的にyes!🙆‍♂️

海外大生は情報の面でも国内大生よりも不利な立場にあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう…!💪

最後まで読んでくださりありがとうございます…!🤍

皆さんにとって今日が良い日となりますように…!🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?