見出し画像

インタビュー:人生の坂道をどうやって乗り越える?

今日は三間さんとの会話を記事にしてみました!レポーターはmikicatです!
今日の内容は正直、未公開!動画もありません。実は、こういう会話を三間さんはしてくれるんです♡ということで、ちょっとみなさんにも三間さんとの会話を公開しちゃいます!

三間さんのビジョン

mikicat:たくさんのLIVE配信を通して、三間さんが多くの人にこの仕事力のスキルだったり、人生の大切なことをたくさん共有してくれていて。ここにどんな想いが込められているのですか?

三間さん:私と一緒に、仕事力をつけた人たちと仕事をすること。この一緒に仕事をしてくれる仲間を増やすことが本当の目的!
私の法務の世界では、有名大学を出て自分は勝ち組だというおごりや、先生と呼ばれて偉いと思って、上から目線で仕事をしている人たちも多いと感じるのよ。でもそうじゃない。そんなプライドはいらない。
みまは、この法務という仕事こそ、超難易度は高いがやり甲斐ある、CAに次ぐような人気職種にしたいと思っていて。

mikicat:それであれば、やっぱり法学部出身とか、最低限の法律の知識とかをもった人材にプラス、三間さんの仕事力をプラスできれば最強ということですね!

三間さん:いや、法務の知識とかいらないかな。そこは必要であれば三間が教えます。本当に必要なのは、誰からも愛されかつ頼られ、専門外の人に通訳できるチカラ。使えない仕事力のまま世間で法務の知識だけをもって仕事をしていく人をなくし、むしろ仕事力のある人たちを世の中に輩出していきたい。だいたいにして、企業のいざござは、8割が社内事情やスタンスの話しであって、法務知識は2割ぐらい。だからこそ、ちょっと法務知識あるからって、上から目線のような態度でお客様と接すると、結果煙たがれらるようになってしまう。


起業塾に行く前に、考えた方がいいこと

mikicat:三間さんと仕事をすると、スキルや考え方が身につくし、主体性も身につきますよね。何を先に動いていれば三間さんが次に動けるかという点とか。あ、仕事力であった「段取力」だなぁ。従業員の観点から、仕事があるものだけをこなすだけの人には決して身につかないスキルだと思うんですよね。

三間さん:そうなのよ。下手に起業塾なんか行くより、絶対成長できるわよ(笑)だいたいにして、経営コンサルが「これを教えます」と言い出したノウハウは、その時点で、すでにマジョリティー一歩手前なのよね、市場の成長曲線の話の中では。

つまり、「オンラインコンテンツを教えます」って言い出した時点で、すでに市場の中で、オンラインコンテンツは世の中に溢れていくのが予想されるので、レッドオーシャンに突入していくことになる。

市場全体を見据えて、先に動いた人はプラスになるけれども、オンラインコンテンツというのは手段でしかないので、そのコンテンツの中身が伴っていない状態で「オンラインのコンテンツ化の仕方」だけを習っても全く意味もない。

いかに市場では、イノベーター(革新・開拓者)またはアーリーアダプター(早期適応)であるか、そういったコンテンツを作れるかが鍵だよね。

mikicat:起業塾っていくと自分も成功するっていうイメージがあるのですがそもそも自分の目的やビジョンが出来上がっていないと全く意味をなさないんですね。

三間さん:講座を受けてる人みんながみんな、イノベーター的に観察力や仮説設定ができるわけじゃないと思うのよね。それが起業塾の盲点なんだよね。経営概論は教えられても、どんなコンテンツなら市場のいちばんを取れるか。ここを、経営者自身がコンサルに依存しすぎるのは、甚だ勘違い。

ただやみくもに勉強しても、実際にどこに自分の関心ある社会課題があるか、という視点で日頃から如何に考えアンテナを巡らしているか、ということだから、日々の実践にしか、真の成功はない。

だからこそ、土台をしっかり作っておく必要があって、土台もないままに起業塾などに行っても、何も出来ずに散っていく人を多く見てきた。メンタル弱いと、出来ない自分を責める。それじゃダメで、正しく失敗しないといけないのに、おそらく多くが自滅するようなもので。

mikicat:結果的に市場のニーズがとらえられないひとは、サービス提供のタイミングを、逃すし、何を売っていいかもわからないということですね。

三間さん:そう、そういうこと。

mikicat:ここで出てくるのがものごとをとらえる鳥の目!そして失敗ではなく成功の第一歩!という発想力と次につなげる検証力!みま斬り仕事力シリーズがどんどん必要になってくるのが分かりますね!!

三間さん:そう。でも自分のこととなると、皆、俯瞰出来なくなるからね。客観視もできないから、検証できない。だから今回、実践道場を作って、自分を客観的に見てもらって、どんどん仕事力を身につけて人生のギアをあげて、成功する基礎を作ってほしいと思ってる。

mikicat:ほんとすごい。ここでギアをつけていけば、自分が何がしたいのか、人生どうしたらいいのか、明るい展望がみえてきますね!正直三間さんの目線では、今みなさん、会社に捕らわれているだけじゃなくて、起業しましょう!って言って集客している人も多いですが、この人は会社にいたほうがいいんじゃない?って思う人も多いのでは?

三間さん:そう。この人は起業しないほうがいいって思う人も多い。そういう人はそもそもビジョンとか自分がどうしたいというものがなくて、周りが起業っていっているからちょっとやってみようかな位の感覚しかない。でも起業はそんなに甘くない。目標を定めてそこに向かって失敗しながらも自分の目標をやり遂げていきたい覚悟を持って行かないと何もできない。ちょっと失敗したら、やっぱり無理だったと諦めるくらいなら最初からやらないほうがいい。

今回の道場にかける想い

mikicat:そういう観点で、今回の道場を作って、たくさんの人にこの道場で実践してもらって、力をつけてくれると嬉しいですね。
・起業しようと思う人
・会社でコミュニケーションがうまくできない人
・部下にどうやって仕事をふっていいか分からない人
・起業してもなんかうまくいかない人
・集客に困っている人
・これから就職活動をしようと思っている人
どの人のお悩みも突き詰めていくとこの仕事力に集約されると思うんです。

三間さん:そう!今回色々とZOOMのみま斬りでもたくさんの人の悩みについてアドバイスしてきたけど、口頭で伝えてもやっぱり分かったつもりになっているだけというのもたくさんあったし、言われていることはわかるけど、できない理由をたくさん並べて前に進むことができない人もいた。
仕事力が実践できる場所を提供して、そこから前を向いて自分の人生を自分の足で歩いて行ける人になってもらいたいと思ってる。


さて、皆様いかがでしたか?
三間さんの想い、少しは伝わりましたでしょうか?私は三間さんとまだ出会って実は数ヶ月(笑)でもご縁でこうやって記事を書いたり、三間さんの話を聞いたり次の展開案を一緒に模索してみたりと、チームのように日々過ごしています。そして私は普通の会社員でもあります。
でも自分の人生、切り開いて自分で決めて、私のビジョンにも向かっていっています。このチームに入りたい!っていう人がいたら歓迎しますよ!(^^)

道場についてはコチラの記事もぜひ

そして、LINEにも登録をよろしくお願いいたします☆

QRコード


公式LINEに登録いただいた方は、有料販売予定の、みま斬り仕事力シリーズの《第1弾、ビジョン可視化力》の動画をプレゼント中!!また先行して今後情報を配信していきます!

#これからの仕事術

#みま斬り #仕事力 #道場 #愛 #熱い想い #転職 #起業 #就職 #上司 #コミュニケーション #スキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?