土佐文旦

黄色い柑橘、もうすぐ食べ頃?

11月11日。スーさん家の果物畑の柑橘類、順調に育っているようで収穫間近だ。緑色をしていた果実も、みんな黄色や黄緑色になっている。

⬇︎「久しぶりの果物畑♪
レモンも大きくなりました(^∇^)♪」

レモン01

レモン02

⬇︎「土佐文旦
黄色くなってきました(^∇^)♪」

土佐文旦

⬇︎「文旦も大きくなりました(^∇^)♪」

文旦

⬇︎「ミカン🍊
今年はたくさん収穫出来そうです(^∇^)♪」

ミカン01

ミカン02

⬇︎「黒イチジク。
熟れるとだんだん色が濃くなっていきます。
我が家では黒イチジクっていってますが、勝手にいってるだけで、ちゃんとした名前は知らないんで珍しい品種じゃないかも(^o^;)」

黒イチジク01

黒イチジク02

 ご心配なく。ネットで調べました。スーさん家のイチジクは、フランスで生まれたビオレソリエスと呼ばれる「黒イチジク」ですよ。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。