見出し画像

演劇20分コンテンツを作りたい

最近YouTubeが盛り上がっていると聞きます。
私は最近まであまり見なかったのですが
アマゾンプライムビデオを活用するようになってYoutubeも見るようになりました。

お風呂の中とか、寝る前の時間とか、昼間の隙間時間に動画を見ることが多いのですが
その隙間時間ってだいたい20分くらいだな、と思うのです。
10分だったら部屋の整理、30分あったら記事の構想を練る。
でも20分ってなると、ちょっと中途半端なんですよね。

私がよく見るのは、映画や舞台の動画なのですが、
隙間時間に見るには長すぎたり短かったり。。。

もし、その20分に隙間コンテンツを入れられたら。
ちょっと見て面白いなって思えるものがあったら。
例えば食事とか、出かける前とか、お風呂とか、そんな時間に見られるのではないかなって思ったんです。

演劇は娯楽コンテンツで、生という点以外はとても動画に向いていると思います。

例えば、
舞台制作秘話をインタビュー形式で伝えたり
稽古動画を編集したり
本番を20分にしてみたり(そこから観劇三昧とかに流れればいいよね)
ワークショップ動画を作ってみたり

20分の中で、サッとみれて面白いものが作れれば良いなぁ、と。

現代人の感覚として、パッと無料で見られるって大切なことだなぁとユーザーとして実感します。
その中で演劇は劇場に行く手間と有料のものが多いという点で、現代的ではありません。

けれど、「手間をかけても劇場に観に行きたい!!」という原動力になるコンテンツを作れれば
それって楽しいことじゃない??と思うのです。

何が必要とされていて何がウケるのかはやってみなくてはわからないけれど
やってみたいなぁなんて思うのです。

この前、ブロードウェイのアナ雪の舞台をYoutubeで見たのですが
もう、こっちまでワクワクしちゃって
「生で観たい!!!」と心から思ったんですよね。
劇団四季の電車広告とかも、ダイナミックだったりして劇場で観たいと思うじゃないですか。

あと、SWITCHインタビュー達人達とかの
その人の原動力に迫る」みたいなのも大好きで
この舞台はどんな思いで作ったのかとか、
何を考えて演じていたのとか聞けたらすごい面白いと思うんです。

稽古の様子
どんな思いで作ったのか
舞台ダイジェスト
ワークショップ動画

そういうのを集めたYoutubeチャンネルを作りたい……!!

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!