見出し画像

劇団が演劇以外で稼ぐ方法について考えてみた

劇団って、公演以外に稼ぐ方法はないのか。
そんなことを私が主催している演劇討論室で話していました。

確かに劇団って、
「公演をみせる」以外は収入源が作りにくい。。。

しかし、公演だけで儲けようとすると、
席単価が高くなり新しいお客様が来なくなってしまう。。。

演劇のマネタイズ、めっちゃむずい。

けれど、定期的な活動から資金を得られないか、という意見が出たのです。

今の時代、音も映像も文章も配信できます。
それぞれ適したツールを使えば
十分マネタイズができると思うのです。

例えばこのnoteだって音声とテキストは有料にできます。
先ほど紹介したCHIPというアプリも
月額を設定してファンクラブが作れます。

それが難しいならメルマガでもいいし
冊子を作って郵送でもいい。

毎月の会費で運営する
サブスクリプションモデルのようなシステムが組めると
収入も安定するし

劇団の公演がない間も
団員の様子を伝えられたり
熱が冷めにくくなるのではないでしょうか。

それこそ経験がたくさんある劇団なんかは
有料noteでノウハウ発信するとか

知識や経験を売ることができると思うのです。

「知識売ったらパクられるじゃん」
と思うかもしれないですが

教えれば教えるだけ自分も上手くなるので
パクられて抜かされるっていうのはあまりないのかなぁなんて思います。

毎月、毎週、毎日でも
役者の様子や
団員対談
公演の裏話

なんかを発信すれば
大きな団体ほど利益率が高いのではないのかな、と思います。

逆に小さな団体は
コツコツと自分たちが経験したことや
劇団の理念
団員の魅力が伝わるようなコンテンツを生み出していけば

ゆくゆくは収入に繋がるのではないでしょうか。

公演一本で食べていくのはめちゃくちゃ難しい。

でも、
演劇関連の本を読んでブログで紹介してアフィリエイトで稼ぐとか
毎日コンテンツを発信して有料化するとか
サブスクリプションモデルを確率させるとか

舞台とは違ったアプローチもできるのかな、なんて思います。

各劇団に広報運営担当とかいれば簡単だと思うのですが
それもなかなか難しい。。。

という訳でここから宣伝です!

私が劇団広報のお手伝いを!!します!!!!

私ができる内容としては
・ホームページ作成(Wordpress使えます)
・SNS運営(Twitter、Facebook、Instagram)
・ライティング系全般(メルマガ、記事、インタビューなど)
・パンフレット作成(Photoshop、Illustrator、InDesign)

です。

謝礼等は交渉していただければ!
「次回公演の利益で出すから待ってー!」とかもご相談ください。

私はデザインマネジメントという領域を大学で学んでいます。

具体的にはアイデアの思考法だったり(デザインシンキング)
プレスリリースなどの書き方、Adobe製品を使った制作
記事のライティングや
企画・運営のマネジメント
をメインで学んでいます。

今までの演劇界になかなかなかった考え方を提供できるかと思います。
興味のある方、お話だけでも……!
押し売りはしません。笑

今はブロガーやインフルエンサーという職業が出てきて
お金の稼ぎ方が多様化してきています。

これを演劇に応用できないか、と日々考えているので
少しでもご興味があればTwitterでDMください!


いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!