見出し画像

植物療法の世界への第一歩!

フォロワーの皆さま、noteを読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます🖤 いただいたコメントはすべて大事に読ませていただいております。大変申し訳ありませんが、お返事はいいねで対応させていただきます。ご承知おきいただけますと幸いです。

先日、生活の木が運営する飯能駅にあるメディカルハーブガーデン 薬香草園までセミナーを受けに行ってきました!薬香草園はハーブによってもたらされる自然・健康・楽しさのあるライフスタイルを体験できる総合施設になっています。

生活の木 薬香草園

飯能駅からバスに乗ればすぐに着くんですが、ちょうどいい時間のバスを逃してしまったのでお散歩がてら歩いて行くことにしました。徒歩だと約20分くらいの距離です。駅から少し遠ざかると緑がいっぱい。気持ちよく歩いてたんだけど、湿度が高かったからか、薬香草園に着いた時には汗だくになってましたー(笑)

セミナー開始の時間まで余裕があったので、ベーカリー工房のテラス席で軽くランチ。スパイスを使った健康的な自家製コーラと、カモミールとオレンジのマフィン。それからラベンダーのスコーン。薬香草園のベーカリーでは、有機のハーブやオーガニックのドライフルーツなどを使ったオリジナルのパンや焼き菓子が食べられるよ!

テラス席の目の前には、春〜初夏のハーブ達が
ガーデンを彩っています。この時期には、ハニーサックル、ガリカローズ、リンデン、モッコウバラ、ラベンダー(イングリッシュ)、セントジョーンズワートなどが見られます。

ラベンダーの周りをたくさんのミツバチが飛び回ってせっせとお仕事していて可愛かった🖤 薬香草園では、セイヨウミツバチの養蜂も行っているんですよ〜。
「この地球上からミツバチが消えたらすべての生命は滅びる」とまで言われるほど重要な役割を担っている小さな働き者。養蜂にも興味があるんだけど、虫相手だと思うと・・・かなりハードルが高い(苦笑)

アランビック

今回参加させていただいたセミナーは、『季節のフレッシュハーブのアランビック蒸留体験』です!こちらのアランビックという銅製の蒸留器を使ってハーブの蒸留を体験します。アンティークな感じでオシャレだよねぇ!
水蒸気蒸留法は、もっとも古い歴史を持つ代表的な精油の抽出法。その起源は古代メソポタミア文明まで遡るといいます。比較的安価な装置で行えることから広く普及していったと考えられている。

ダマスクローズ

今回、使用するフレッシュハーブは『ダマスクローズ』です!こちらは薬香草園で摘んできたもの。

バラには大きくわけて三種類あって、
①ワイルドローズ
②モダンローズ
③オールドローズ
その中でハーブとして使用されるのがオールドローズに分類される品種。春に花が咲いて、秋には実(ローズヒップ)を収穫するのです。

“バラは美容にいい”というのは多くの人が知っていると思うけど、バラ(ガリカローズ)はヒポクラテスの書にも医薬品として登場しています。
そんなすごいものなら毎日のお肌のお手入れにたっぷり使いたーい!って思うけど、たった1ccのローズ精油を得るのに、なんと3kgもの花びらが必要。とても貴重で高価なものなんです(泣)

ちょっと可哀想だけど花びらを全部むしり取って蒸留釜に入れ、そこに精製水を加えて、アルコールランプで火にかけて加熱します。これでダマスクローズ6本分の花びら。
様子を見て左側の釜の水を小豆に入れ替えながら、芳香成分を含んだフローラルウォーターをじっくりと抽出していきます。しばらくすると、ポタ、ポタ、ポタポタ・・・・・・左側の蛇口からフローラルウォーターが落ちてくる!

蒸留したフローラルウォーターでジェルローションを作ります。無水エタノール、ホホバオイル、そしてローズ精油などの材料を順に加えて、ぐるぐるとかき混ぜると・・・
とろ〜りだけどサラッとしたローションが出来上がりました!しっかりと香りもついていて贅沢な気分🖤

その他、バラの歴史や栽培法などのお話も聞かせていただきました。セミナーを受けていたのは全員女性だったけど、講師の方は男性だったの。いかにも植物が好きそうな穏やかで優しそうな方でした。話し声も癒し系で、「僕の声は眠たくなるそうなので・・・」とつかみもバッチリでした(笑)

メディカルハーブガーデン

セミナーが終わった後は、雨上がりのハーブガーデンをお散歩〜。メディカルハーブガーデンには、薬香草の丘、ヒーリングの丘、蒸留実験ガーデンの三つのゾーンにわかれています。四季を通じて約200種のハーブや様々な草木が見られます。
メディカルハーブハウスにも可愛いハーブがたっくさんいて、みんな連れて帰りたかった・・・!!でもそれは、ちゃんとお庭を確保して栽培方法を学んでからにする!

今年は新しい分野で学びを深めて、将来に役立つような資格を取る!という目標がありましたが、その第一歩である『メディカルアロマインストラクター』の試験に合格し、晴れて資格を取得しました〜!

2月からお勉強を始めて、5月に試験を受けました。アロマに関してはなんとなく知っている程度だったので、ホントに1から始めた感じになります。通信制で動画と教科書を見ながら、空いてる時間にコツコツと進めていって。わたしが一番苦手なやり方(笑)でも、学んでいくうちに、どんどんどんどん植物が秘めている力に惹かれていきました。
“メディカル”と資格に名がついているだけあって、試験範囲はアロマの分野を大きく超えて、人体の仕組みから脳神経学、カウンセリング学、メディカルハーブに至るまで、分厚い教科書二冊分でした。
これまで下垂体からどんなホルモンが分泌されるかなんて考えたこともなかったよ・・・(笑)しかも、試験対策としてアロマ検定の過去問をたくさんやっていたんだけど、レベルが違いすぎてぜんぜん意味がなかった。とにかく理系が苦手なわたし。一発合格はめちゃくちゃがんばったと思います!!

これから社会は、New world order、ムーンショット目標に向かって突き進んでいく。でもわたしは、相手が巨大な勢力だったとしても従うつもりはないし、自分で未来を選択し、道を拓いていきたい。
自分の意思で羊飼いの支配から逃れた人々は、「いつか社会を離れて、田舎でコミュニティを作って自給自足でもして暮らそう」みんなそう言うんだ。実際にすでにその夢を現実し、田舎で仲間と理想郷を築いている人達もいる。
けれどわたしは、「ここを離れよ」との命令が天から下るまで、それまでは最後まで都会に残って役目を果たそうと思う。自然との繋がりが絶たれている中で、更に人々のネガティヴなノイズが渦巻いている都会で生きていくことは、エネルギーに敏感な者たちにとっては非常に苦しいことだと思う。大震災も起こるかもしれない。それでも最後までここでやりきり、がんばった人達と一緒にわたしは理想郷に行きたい。その時が来るまではここで踏ん張るつもり!

今もね、次の資格取得に向けてお勉強中です。しいたけ占いの下半期を読んだけれども、うお座のわたしは今、うお座らしからぬ急速な変化と成長を遂げている時期らしい。熱い気持ちで正面から挑んでぶちかます!勝っていく!!
わたしなんかは、すぐに「もう無理〜」「もうやだ〜」とか泣き言いって燃え尽きちゃいそうだけれども、それでもいいさ。わたしが人生を、未来を諦めることは絶対にないからね!

この記事が参加している募集

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡