見出し画像

軽井沢の森で優雅なひととき カフェ ラフィーネ

軽井沢に行くたびに訪れるカフェがあります。
それは「カフェ ラフィーネ」です。

画像1

緑の森の中に佇む、赤レンガ造りの洋館。店というより”おうち”という雰囲気で、童話の世界に出てきそうな可愛らしさが大好きです。

最近、テレビCMでもこの建物をよく目にするようになりました。岡田将生さん出演、アクサダイレクトのCMの中で”家族で訪れる思い出のお店”として登場しています。私にとっても家族に縁の深いカフェなので、これを見るたびに行きたくなります。
(坂口健太郎さん出演のラパンのCMもこのお店だと思っていたのですが、それは千葉県にある別のカフェだったようです。雰囲気がそっくりです。)

木々の間、車を走らせると見えるこの看板が目印です。

画像2

両親は私が生まれるより前から何度も訪れていたそうで、実は長い歴史のある老舗カフェなのです。

店内はこじんまりとしていてジャズが流れており、とても落ち着きます。

画像4

何よりテラス席が最高です。目の前には苔芝と林の緑が広がり、時折リスの姿も見ることができます。涼しい風と自然のにおい、やさしい緑が心を癒してくれます。

画像3

ここに来ると、決まってコーヒーとバナナケーキを注文。この写真は生クリームを少なめにしていただいたものです。通常はさらにケーキが隠れるくらいたっぷりと生クリームがのっています。

画像5

バナナケーキは濃厚で、しっかりと濃いバナナの味がします。バナナはすべてつぶされているというより、若干果肉が残っているような口当たりで甘くておいしい。コーヒーととっても合います。

値段はちょっとお高め。どの飲み物もスイーツも1000円くらいします。コーヒーも、バナナケーキも850円でした。2014年に訪れた際、父は「バブルの頃の値段だ。そこから一切変えていない」と言っていました。値段もずっと変わらないようですが、味もいつ行っても安定しています。

この日はスコーンも注文してみました。実がたっぷりと入ったブルーベリーの自家製ジャムと生クリームを付けていただきました。焼き加減の丁度いい、サクサクとしたスコーンと、甘いジャムに生クリーム。幸せな気持ちになります。

画像6

緑を眺めながら優雅なティータイム。東京のカフェも好きですが、森の中のカフェは東京ではなかなか味わえないので、次に訪れる日を心待ちにしています。素敵な時間を過ごせるお気に入りのカフェです。


カフェ ラフィーネ
長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1663
TEL:0267-42-4344
営業時間:11:00~18:00  日曜営業 不定休

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?