見出し画像

18日目:自由に生きれる時代

みなさんこんにちはです( ´ ▽ ` )🌸
今日もいつもよりちょっと投稿早めになったということで。。

見てくれているみなさん、ありがとうございます🍀

今日は『ほんとうにいい時代になったなー』と言う話をしたいと思います。

前回の投稿で私は就職して社会人に(自分で稼げるように)なって、世界がすごく広がったと話をしました。

より自分の望む生きやすい世界になったなと。
自分が必要だとか欲しいと思ったものは自分で決めて選べるようになったし、
もちろんその分選んだ責任も増すわけですが。

ともかく選べる世界、選択肢、可能性が私は社会人になってまず大きく広がったなと感じたわけです。
(就職以外にも進学とか人と出会ったり色んな経験をして成長したなと思っています。)

そして最近InstagramやX(元Twitter)、YouTube、TikTokなどなどを見ていると、本当に色んな生き方をしている人がいるなと( ´ ▽ ` )🍀

周りを見ても副業している人がいたり、あるいは起業するために勉強している人もいたり、、

ひと昔前じゃ考えられなかったなと。
(もちろんあったとは思いますがこんなに普及した感じじゃなかったなと思います。)

そう思うと生き方自体もすごく自由になったなと。
つまり選択肢、可能性が広がっているなと感じたのです。

自分が就職する時に思った感覚を思い出しました。『最高だと』✨✨

でもその分選ぶことに責任も伴ってくる。
失敗が多くなるかもしれない、それを出汁にして騙してきたりする人も増えたかもしれない。弊害が色々とあるかもしれません。

でも私は生き方を自分で選ぶことができる場が増えたことはとても素敵なことだとそれでも思っています( ´ ▽ ` )🌸

自分の目の前にあることだけが全てじゃない。
それを今の時代手軽に知ることができる。

もちろん表面的にきらびやかなように見えても裏では大変なこともあるかもしれない。

それを加味してもより身近に『知る』ことができる場が増えたことは素敵だなって感じます( ´ ▽ ` )🍀

最近SNSを見てそう思ったのでぜひ共有したいと思いました!

今日もみなさん良き1日を🌸
またお会いしましょ〜🌸

今日もありがとうございます( ´ ▽ ` )🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?