見出し画像

おウチ男子ごはんレシピ チキン南蛮リベンジ

さて、チキン南蛮である。
再登場レシピである。
最近、リベンジ系が多いのは否めない。
理由は、noteを書き始めてから、早2ヶ月。
初期段階、経験値不足の書き方は見にくい。
読み返して発見してしまった。

だったら訂正すれば良いだろうと、思ってはみたものの、

どうやらそこまでの労力は生まれてきそうもない。

なので過去は過去として残しておく事としよう、潔く。

ちなみにその過去。前回のチキン南蛮はこちら

と、いう事で今回のチキン南蛮リベンジ。
材料となるお肉は我が家の定番、鶏むね肉。

今回は前回の反省を生かし、様々を改良してお料理した。

それではそれではスタートしようではないか。

チキン南蛮リベンジ

<材料>

2人分

・鶏むね肉 250g✖️2
・溶き卵 2個
・ニンニク 4片
・生姜 大きめの2片

タルタルソース用
・ゆで卵 2個
・マヨネーズ 大さじ3杯
・玉ねぎ 1/2個
・豆乳 大さじ2杯

<調味料>

南蛮タレ用

・醤油 大さじ2杯
・ハチミツ 大さじ2杯
・酢 大さじ3杯

鶏むね肉つけタレ用

・日本酒 適量
・醤油麹 大さじ1杯

お姫ソース用

・タバスコ 大さじ3杯
・激辛唐辛子 小さじ2杯
・ケチャップ 小さじ2杯
・ナンプラー 小さじ2杯

<手順>

すっかり我が家ではおなじみ。

お肉と言ったら、鶏むね肉。250g。

味が良く染み込むように、切れ目を入れておく。

ニンニクは多めの4片。

擦りおろしたら、ジップロックへ。

生姜も大きめ2片。

やっぱり擦りおろしたら、ジップロックへドーン。

醤油麹。
見た目はあんまり良くないけど、醤油麹。
大さじ1杯。

日本酒 適量、ダイレクト。

全部入れたら、シャカシャカと、もみもみ。冷蔵庫で30分以上。

ちなみに今回、私は一晩寝かせました。

だって私、失敗したくないんで。

と、いうわけで、ここからは翌日撮り。一晩放置後でござい。

でもぶっちゃけ30分で充分だと思う。しっかり味は染み込む。

でも今回は一晩漬け。

だって私、失敗したくないんで。

しつこい。

はい。

こいつら調味料を使って、ソースやらタレを作っていくぞい。

まずはチキン南蛮の要、タルタルソース。
こいつの出来でチキン南蛮の味付けが成功か否かが決まると言っても過言ではない。それくらい重要ポジション。

チョッパー登場。

玉ねぎセットインチョッパー。

見事、みじん切り。文字通りに微塵切り。

一旦切り替わって、キャベツの千切り。

スライサーとボウル。

それに1/4個のキャベツさえあれば

とんかつ屋ばりの千切り完成。

再び切り替わって、タルタルソース作りの続き。

ゆで卵2個ですね。

フォークかスプーンでグシャグシャに。

マヨネーズを大さじ3杯。

豆乳を大さじ2杯。

先ほどの微塵切りにラップして

電子レンジで1分間。

そしたら、全てを混ぜ合わせる。

はい、完成。

自家製タルタルソースの出来上がり。

うーん、美味しそう。

続いてお姫ソース。

タバスコ大さじ3杯。

大辛とうがらし登場。

小さじ 2杯。

ケチャップで旨みを出す作戦。

大さじ1杯。

さらにこいつも追加する事で旨みが増幅。

ナンプラー小さじ2杯。

かき混ぜたら完成。

味見してないので(出来ないので)感想はなし。

最後に作るは、南蛮タレ。

まずはお醤油 大さじ2杯をフライパンへ

お酢は大さじ3杯と、やや多め。

最後にハチミツ 大さじ2杯。

かき混ぜながら、フツフツする程度加熱したら

出来上がり。

よし!全ての準備は整った。

いよいよお肉をアゲ↑↑↑ていこう♪

うんうん。

表面がこんがりしてきたら

ひっくり返す。

あらよっと、てな具合に。

うん、美味そう。

少なめの油で揚げているので、何度か繰り返しひっくり返し。

♪アゲアゲ↑↑↑

いじり過ぎによる衣はがれには充分ご注意を。

♪アゲアゲ↑↑ご機嫌チキンを最初に入れた切り目に沿って、カット。

キャベツの千切りと共にお皿の盛り合わせたら…

完成!!!

たっぷりタルタルと南蛮ダレ。惜しげもなく。

こちらはお姫仕様。

この量、もはや狂気の沙汰。

果たして、ちゃんと他の味はするのだろうか。

辛いものはからっきしの私には到底理解出来ないのだが…

お姫には美味しいと好評。

今後、このソースはマストだと仰せつかった。

まぁお姫が美味しいと喜んでくれているので、そうしようと思う。

ひとまず、キッチリとリベンジ出来た事に満足した私であった。

それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?