見出し画像

【超ショートショート】(309)~あなた~ASKA『君』

あなたは“君は宇宙”ということあるけど
あなたの方こそ“UFO”ね 
 
ある時は
年相応の大人びた貫禄のある人になってみたり
ある時は
小学生の少年みたいに
小さな自慢を報告してきたり
ある時は
寝る間も惜しんで仕事に没としていた
30代の頃の面影を見せたり

私はそんな“UFO”みたいに
自由自在縦横無尽泡沫夢幻
現れては消えて
消えては現れる
大人のあなたも
少年のあなたも
どのあなたにも
気づいてあげなきゃいけないって
きのう思ったのよ

私は“UFO”を見たことがない

見てみたいと思うけど
それが“UFO”と区別ができる自信が
いまだにない

いつもどっしりと構える
太ったり痩せたりする
お月様なら見分けはできるけど

流れ星になると
待って探してお願いして
まるで“UFO”でも見るように
ワクワクするものよ

きっとあなたは
そうやって
自分でも
つかめない
読めない
内から湧いて出るワクワクを
楽しんでいるのね

そんなあなたの一日の様子に
翻弄されてみるのも
悪くないかもって
自信の一番星がキラッてした気が
今日はします

(制作日 2023.10.27(金))

今日のお話は、
男の人の無邪気な所を書いたつもり。
男の人は大人になっても、
仕事は出来ても、
不器用なことや苦手なことが
まるで子供のようにあったりして、
大人の男に見えても
大人じゃない可愛さがあったりしますよね?

そんな事をきのうふと感じたので、
今日散文詩にしてみました。

人間は一面だけでなく多面的な
様々な姿がある、
それは男女を問わず。
そうした多面的な良いところも、
そうでないところも、
許したり認めたり愛せたら、
きっと毎日
自分のほうが楽しくなるような
気がしました。

さて、
今日の選曲は、
また後付けです!
ASKAさんのアルバム
『Wonderful world』(2022.11.25発売)
こちらに収録されている
11曲目の『君』
歌詞はこんな感じ↓

~~~~~
(2番のサビ)
夜空見上げて 胸がジンとなる
いつもなんでこんなふうになる
なのに胸が熱くなってるんだ
宇宙はきっと寂しいんだろう
僕の切なさも宇宙なんだろう
~~~~~

ASKAアルバム『Wonderful world』より

この『君』という曲は、
アルバムCDのほかに
配信からも購入することができます。
ぜひ聴いてみてください!

※こちらの音楽サイトでは、
「通常音源」と「ハイレゾ音源」の
お好きなほうを購入できます。
価格は同じですので、
ぜひチェックしてみてください。

(ニックネーム)
ねね&杏寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?